わらびと三つ葉の酢の物

わらびと三つ葉の酢の物
千葉の知人のお宅の庭は裏山でした♪そこでワラビをほんの数本ゲット!去年、植えたという野生の三つ葉もいただいて酢の物作ってみました。この甘酢は、砂糖と酢だけの母の味です。

材料

わらび
少量
三つ葉
1~2把
うなぎ
1本(匹?)
たまご
1~2個
砂糖
大さじ1/2杯
大さじ3杯
塩(たまごやき用)
ほんの少々

1

写真

ワラビを見つけたのは初めて!大興奮で探したけどほんの7~8本くらいしか見つかりませんでした。大事、大事なワラビです♪

2

写真

千葉でゲットした三つ葉とワラビ。

3

写真

水に重曹を一つまみ入れて沸騰させ5~6cmに切ったワラビを入れて湯がきます。

4

写真

こんなカンジになります。

5

写真

柔らかくなったら水にさらしてあく取りをします。

6

写真

沸騰したお湯にワラビと同じ寸法に切った三つ葉の茎を入れ、最後に葉っぱを入れて茹でます。

7

卵を割り塩をほんの一つまみ(耳掻き一杯くらい)入れてちょっと厚めの薄焼きにしてわらびや三つ葉と同じ長さに切っておきます。

8

うなぎの蒲焼を刻みます。

9

すり鉢に砂糖を入れ、酢を少しづつ入れながらすりこ木で潰し溶かすつもりでアタリます。

10

⑤わらび⑥三つ葉⑦たまご焼き⑧うなぎの刻んだものすべてをすり鉢で作った甘酢に入れてサクサクお菜箸で混ぜます。

11

写真

さらに盛って出来上がり!

コツ・ポイント

この甘酢は、砂糖と酢だけの母の味です。甘酢に使う玉子焼きは塩味!といっても、塩はほんの少々、小さじの先っぽにちょっとつける程度です。多すぎるとショッパクなって、食べれたモンじゃないから、くれぐれも気をつけてください!
今回はうなぎを使ったので砂糖の量は減らしました。アナゴを使う場合は少し砂糖を増やすとよいと思います。

このレシピの生い立ち

千葉の知人のお宅の庭は裏山でした♪そこでワラビをほんの数本ゲット!去年、植えたという野生の三つ葉もいただいて酢の物作ってみました。
レシピID : 366324 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」