レンジで☆ほたてと里芋のミルク味噌スープ

レンジで☆ほたてと里芋のミルク味噌スープの画像

Description

とっても簡単で、あったまるスープです!朝に食べれば、一日元気に過ごせそう!

材料 (1人分)

1本
1枚
バター (小さく切る)
5g
ブラックペッパー
適量
スープ (以下、よく混ぜておく)
100㏄
50㏄
・味噌
小さじ1
・洋風スープの素(顆粒)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ほたてはキッチンペーパーで余分な水分をとる。里芋は一口大、ねぎと小松菜は1.5㎝幅の斜め切りにする。

  2. 2

    スープボウルに里芋を入れ、蓋をして、電子レンジ600W 2分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    ほたて、ねぎ、小松菜、スープを入れ、蓋をしないで、600W 3分加熱する。

  4. 4

    写真

    全体をよく混ぜ、スープボウルの左右の向きを変える。

    バターを加え、蓋をしないで、600W 1分加熱する。

  5. 5

    写真

    仕上げにブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

今回は、一人用サイズのシリコンスチーマー”スープボウル”を使用しました。一人分でもおいしく、簡単に調理できますよ。

公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

牛乳は分量によって吹きこぼれることがあります。

ほたての旨みが他の具材にしみ込み、うまさUP!!里芋のとろみもスープにぴったりです!かぜのひき始めにもよさそうです☆
レシピID : 3663443 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート