炙り風♪ステーキ握り寿司

炙り風♪ステーキ握り寿司
カナダビーフの旨味と質感を存分に楽しめる、おもてなしにもピッタリなお寿司です♪

材料 (10~12貫)

カナダビーフ(ステーキ用)
200g
温かいご飯
200g
市販の寿司酢
大さじ1と1/3杯
少々
胡椒
少々
サラダ油
大さじ1杯
◎醤油
大さじ1杯
◎酒
大さじ1杯
◎バター
5g
柚子胡椒
お好みで

作り方

1

カナダビーフを常温にしておきます。
ニンニクはスライスします。

2

ご飯に寿司酢を加えてしゃもじで良く切り混ぜ、冷まします。

3

2)の酢飯を、約大さじ1杯分ずつの俵型に握ります。

4

カナダビーフに塩、胡椒を振ります。

5

フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、中火に掛けます。ニンニクがきつね色になったら取り出します。

6

5)のフライパンを強火に掛けて十分に熱し、4)を、片面約1~1分半で両面焼きます。

7

6)をお皿等に移して、肉汁を安定させるために5分程休ませます。

8

お肉を焼いた後のフライパンがまだ熱いうちにに◎印の材料を加え予熱で火を通し、ツメ(ソース)を作ります。

9

7)を、厚めに削ぎ切りし、3)にのせ、その上に8)のツメを塗ります。

10

9)に、5)のニンニクチップと、お好みで柚子胡椒を添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

酢飯を握る時はスプーンですくって、指の第2関節あたりに乗せ、反対の手の人差し指で抑えながら優しく握ると割と綺麗に出来ます。
お肉の焼き加減はお好みで調節してください。
6)の工程をお忘れなく!すぐに切ると美味しい肉汁が流れてしまいます。

このレシピの生い立ち

カナダビーフは日本の牛肉と同じ穀物飼料で育てられていると知り、是非日本的な食べ方をしたいと思いました。初めはローストビーフでお寿司を…と思ったのですが、時間を掛けず、お肉らしさもより引き出せそうな、ステーキのお寿司を作りました。
レシピID : 3663603 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」