鰯フライ~梅風味~

鰯フライ~梅風味~

Description

鰯に大葉と梅干しを挟んでフライにしました。

材料

鰯(フライ用に開いてあるもの)
8枚
少々
胡椒
適宜
大葉
8枚
梅干し
2個
小麦粉(内側に振る分)
大さじ1/2程
小麦粉
適宜
溶き卵
適宜
適宜
サラダ油
適宜

作り方

1

写真

鰯はフライ用に下ごしらえのしてある物を利用。
軽く塩を振り、しばらく置いてからキッチンペーパーで水気をふく。

2

写真

大葉は洗い水気を拭き、茎部分を切る。梅干しは種を除いて包丁で叩いておく。

大葉の裏側に梅干しを塗り2つに折っておく。

3

写真

鰯に胡椒をして、茶漉しを使って軽く小麦粉を振る。

4

写真

大葉を鰯に挟んでいく。はみ出そうなら折り込む。
大葉のヒラヒラの方を真ん中(背側)輪になる部分を腹側に。

5

写真

鰯を畳んで魚状に。(適切な言い方が浮かびません。)
爪楊枝二本で留めておく。

6

写真

茶漉しを使い、鰯全体に小麦粉をふる。

7

写真

溶き卵をつけ、

8

写真

パン粉(細かいほうがオススメ)を付ける。

9

写真

油で揚げる。片面揚げてひっくり返しして、形が固まったら爪楊枝を抜く。

10

写真

揚げたての熱々を召し上がれ。

梅干しの味があるのでそのままで。お好みで少量のソースを付けても。

11

写真

我が家の梅干しはこちら。
ID3229900

12

写真

豚肉と山芋の春巻~梅風味~梅干しを使った春巻もどうぞ!ID3278564

コツ・ポイント

梅干しが出てこないように大葉を置く向きに注意してください。パン粉を付ける時、鰯の腹部分をくっつけるように意識して衣を付けてください。

このレシピの生い立ち

節分の日の晩ご飯に。梅煮でなく、鰯の天ぷらかフライを食べたくなって。しっかり梅干し味で美味しかったです。
レシピID : 3663613 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」