大豆水煮で☆簡単!大豆カレー

大豆水煮で☆簡単!大豆カレー
市販のカレールーと大豆水煮缶で、超!!簡単にできちゃいます☆
意外とヘルシーなのに、大豆のおかげで食べ応えたっっっぷりですよ~(*´∀`*b)

材料 (4人分)

ひき肉
150g
市販のカレールー
100g
大豆水煮
200g
トマト水煮
200g
玉ねぎ
大1個
セロリ
2本
ニンジン
1/2本
1カケ
ヨーグルト
大さじ1
塩コショウ
少々
お好みの調味料
適量
 (隠し味程度に☆)

1

玉ねぎ・セロリ・ニンジン・にんにくをみじん切りにする。
カレールーの1/3量も刻んでおく。

2

鍋にサラダ油(分量外)をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら、玉ねぎとセロリを焦がさないよう、色が半透明になるまで炒める。

3

※ここがポイント!! ※
色が変わってきたら、挽肉を入れて軽く塩コショウする。火が通ってきたら①で刻んだカレールーを入れてさらに炒める。

4

ニンジン、大豆水煮を投入!!トマト水煮もつぶしながら入れてまぜあわせ、鍋の中の具がかぶるより少し多めの水(材料外)とローリエとブイヨンを入れて一煮立ちさせ、残りのカレールーを入れてさらに煮る。

5

グツグツ煮立してきたら、隠し味(醤油、ソースなどお好みで☆)とヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。

できあがりですよ~♪

コツ・ポイント

③の手順が必須ポイントです!!こうすることによって、スパイスの香りが立ち、美味しさを増すのだとか・・・。我が家のカレールーは辛口ですが、お子様向けで甘口など、お好みでどうぞ。
ひき肉は合挽き、豚、牛、何でもOK。ピーマンみじん切りやグリーンピース、レーズン等を加えても、また違った味で彩りも楽しめますよ☆
材料が細かくなってるので火が通りやすく、本当に短時間で簡単に出来上がります。

このレシピの生い立ち

父親が忙しい中よく作ってくれました。あまりに大雑把な男料理的だったので隣で確認しながらのレシピ作成です。
中途半端に残っていた材料でできるし、普通のカレーに比べると大豆でカサ増しされてるので食べ応えもあり、カロリーも低めではないかと・・・
レシピID : 366383 公開日 : 07/04/28 更新日 : 10/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

18/03/16

写真

美味しい〜!!普通のカレーよりも簡単にできるのもGoodです!

ぐーぽん☆

わ!嬉しいです^ ^レポありがとうございます!

17/06/02

写真

めちゃめちゃ美味しい!

イグアナの笑顔

レポありがとうございます☆簡単で美味しいが一番です♪

17/02/04

写真

ルー無くてパウダー使用。冷凍も出来るので助かります(*^-^*)

ぶきっちょww

レポありがとうございます☆パウダー!私もチャレンジしてみよ♪

15/03/12

写真

さっぱり美味しい(o^^o)早く煮えていいですね!

ももり0902

レポありがとうございます☆食べやすいし作りやすいですよね♪

1 2 3 4 5
Profile お知らせ 2011年02月10日 09:21
突然失礼いたします。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950000576/
写真盗用されていませんか?
楽天で多発しているようです。