大根おろしのさっぱりカツ丼♪

大根おろしのさっぱりカツ丼♪
とんかつをさっぱりとどんぶりに♪大葉の香りが食欲をそそります。薬味はわさびで!

材料 (2人分)

とんかつ
2枚
大根おろし
10cm分ぐらい
キャベツ
4枚分ぐらい
ポン酢
適量
わさび
お好みで
ご飯
どんぶり2杯分

1

**とんかつはお好みのレシピで用意してくださいね。お惣菜でもOK**

2

キャベツを千切りに、大根はおろしておく。

3

ホカホカご飯をどんぶり半分ぐらい盛り付けます。

4

ご飯の上に千キャベツをふわっと盛り付けます。

5

キャベツの上に揚げたて(温めたて)のとんかつを盛り付けます。

6

大根おろしを軽くしぼり、大葉を丸めてキッチンバサミでチョキチョキ切りながらちらします。

7

真ん中にわさびをお好みで添えてポン酢をかけます。

コツ・ポイント

わさびが、より、さっぱり感を引き立てます。
大葉の香りもすがすがしくてとんかつがよりおいしくなる気がする~♪

このレシピの生い立ち

さっぱりのとんかつが食べたかった。
レシピID : 366387 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (8人)

14/02/03

写真

おろしでさっぱりのカツ丼もお気に入り!今年もお世話になりました♪

ゆみにゃむ

13/07/28

写真

さっぱりしてて美味しい(^O^)野菜を沢山食べれるのもいいです☆

marianon

13/04/21

写真

あっさりしてて美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ♡

こつぶみ

11/03/08

写真

4年目のリピ!勝つ丼食べて受験シーズン乗り切れました!有難う~❤

ゆみにゃむ

今年もうれしいです~><♪毎年の事ながら、本当にありがとう

1 2 3 4 5
おぶうさま 2008年04月17日 22:30
teddynancyさん✿

こんばんは。

今日は、うちの夕食はカツ丼大会(?)でした。
好みもあるし、それぞれに魅力もあるし、で卵とじのカツ丼、ソースカツ丼、それにこのおろしカツ丼と3種類作ったんですよ。

次男は卵とじが苦手なので、ソースタイプと、このおろしタイプをいただきました。
主人はいつもは卵とじ派なんですが、今日はあっさりと「おろしがいい」といただきました。

ちなみに、わたしは全部ちょっとずついただきました。
おろしカツ丼、さっぱりしていてとてもおいしいですよね。

ご馳走さまでした(^^)
teddynancy 2008年04月18日 11:51
おぶうさま さん♪

こんにちは^^
おお!!カツどん大会!!
すばらしいですね~♪
確かにどれも食べたくなっちゃう気持ちわかるなあ・・
私、卵とじタイプって実家で前日のとんかつの残り利用メニューなきがしてあんまり好きじゃなかったんですが^^最近好きなんですよ~
あのシミシミ具合が大好き♪
さっぱりとしたいときはおろしカツもおいしいですよね^^
私も食べたくなっちゃいました^^
ありがとう♪
rikutanmam 2009年07月15日 12:55
teddynancyさん、はじめまして(*^_^*)

昨日おろしかつ丼初挑戦しました!!

旦那は卵とじのかつ丼が嫌いで(親子丼とかもだめなんです)いつもはソースかつ丼にするんですが、今回はさっぱりとおろしかつ丼にしてみました。

「うまいうまい」と食べて、最後に「食べ過ぎた~」と旦那(笑)「これうまいわ~☆ソースはくどくて途中で飽きるけど、これは最後までうまい」と満足顔でした。

また作らせてもらいますね(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。
teddynancy 2009年07月15日 17:53
rikutanmamさん♪
すごく嬉しいコメント><ありがとうございます^^
ソースはくどい^^私もそうなんですよ~・・。好きなんですが途中で飽きちゃうの><

最後まで食べきってもらえるってやっぱり嬉しいですよね^^
こちらこそ、これからも宜しくです^^☆