春満喫クレープ

春満喫クレープ
木の芽と桜の花がきれいに、クレープ生地に映え、大人が楽しめるクレープです。

材料 (12個分)

40g
砂糖
40g
牛乳
300cc
薄力粉
120g
★白あん
木の芽あん100g・桜あん100g
木の芽あん20g・桜あん20g
★砂糖
木の芽あん10g・桜あん10g
木の芽
飾り6枚・あんの中身6枚
桜の花の塩漬け
飾り6個・あんの中身5個

1

写真

白玉粉に少しずつ牛乳半量を加え、ダマをつぶしながら混ぜ、砂糖と残りの牛乳を加えます。

2

写真

ボールにふるっておいた薄力粉を入れ、①を少しずつ加え混ぜ、裏ごして30分ほど生地をねかせる

3

写真

ホットプレート、もしくはガスコンロなどで160度に温度設定をして、薄く油をなじませる。中央に木の芽を裏返して置き、その上から生地を流し、すばやくスプーンの背などで薄く延ばす。(生地は12枚分とれます)

4

写真

表、裏ともに薄く色づくまで焼く。
*焼きあがった生地は、広げてさましておく。

5

写真

*木の芽あん*
★の材料(白あん・白みそ・砂糖)をよく混ぜてレンジで20秒ほど温めて、軸を取った木の芽のみじん切りを混ぜる。

6

写真

*桜あん*
桜の花の塩漬は、よく水で洗い塩気をぬく。軸を取りみじん切りにして⑤同様に★の材料に混ぜ込む。

7

写真

皮の上に⑤・もしくは⑥を載せて、左右を折ってから上下をおり、表むけて出来上がり!

コツ・ポイント

木の芽のおいしい時に作ってみてください。中のあんに混ぜる木の芽の分量はお好みで加減してみてください。出来上がったものは皮が乾燥しやすいので、ラップで包むなどして下さい。

このレシピの生い立ち

お料理教室で教えてもらったのを、桜あんのも考えて春らしくアレンジしてみました。
レシピID : 366409 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」