おからのブルーベリーヨーグルトバー

おからのブルーベリーヨーグルトバー
100%おからのしっとりダイエットバーのブルーベリーヨーグルト味☆しっとり感もアップ!ノンオイルなので置き換えダイエットにもおやつにも!

材料

おから
300g
ヨーグルト
約120g
ブルーベリー
好きなだけ
ブルーベリーがひたひたになる程度
1コ

1

おからを平たいお皿に広げ、電子レンジで3分ほど温めて水分を飛ばす。

2

ブルーベリーを小さなコップに入れて、ブルーベリーがひたる程度のキルシュワッサーの中に漬けておく。

3

ボウルに卵を割りいれ、ヨーグルト、パルスイートと一緒に混ぜる。

4

軽く冷ましたおからを3に入れて木べらでよく混ぜる。このときにブルーベリーをキルシュごと入れて混ぜる。

5

生地がマーブル色の紫色になってきて一つにまとまったら、ラップに包み冷蔵庫で30分以上寝かす
混ぜる際ブルーベリーは潰しても大丈夫です。

6

オーブンを160度に温めておく。

7

ラップをかけた上から麺棒で伸ばし、スケッパーで好きな大きさにカット。

8

160度のオーブンで焼く30分焼く。

9

焼き上がりはヨーグルトのせいでちょっとくさいです(爆)タッパーをして冷蔵庫で冷やしてください。作ってから2日目あたりから味がなじんでおいしさがアップします。

コツ・ポイント

作ってすぐはイマイチおいしくないかも^^;でも2日くらい経つとちょっともっちり(?)しておいしいです☆

このレシピの生い立ち

いろんな味のおからバーが作りたいなぁと思い、今回ブルーベリーヨーグルト味に挑戦。ヨーグルトを焼いたら臭いかなぁ?と思いつつ、作ってみたら案の定臭くて失敗だと思いました。しかし2~3日してから食べたらとってもおいしかったのでアップしました♪
レシピID : 366415 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」