レーズンパン♪

レーズンパン♪
母の好きなレーズンパンを手軽に家でも楽しみたくて考えました。焼きたてが食べられて嬉しいヽ(・∀・)ノ
成型を変えればレーズンバンズに♪

材料 (1.5斤型1台分)

◎砂糖
30g
◎ドライイースト
小匙1
◎塩
小匙1
◇卵(Mサイズ)
1個
◇水(30℃くらいにする)
卵と合せて205cc
バター(室温に戻しておく)
45g
レーズン
100g
ラム酒
適宜

1

写真

レーズンはラム酒を振りかけて柔らかくしておく。
ラム酒を振りかけた後レンジで20秒加熱してもOK♪

2

写真

◎の粉類を合わせて軽く混ぜ合せる。 ◇水分を1に投入しまとまってくるまで混ぜる
(機械使用で6分くらい)

3

写真

生地にまとまりが出てきたら、バターを入れ、再びまとまるまで捏ねる
(5分程度)

4

写真

レーズンを加えて更に捏ね生地がまとまってきたら、サラダ油(分量外)を薄く塗ったボウルに入れ一次発酵・35度で45分。ガス抜きををし丸めなおし15分休ませる。

5

写真

分割して成型。とじ目を下にして薄くショートニングを塗っておいた型に入れ2次発酵。 35度で50分くらい
(型の9分目程まで)

6

写真

200度に予熱したオーブンで10分→180度に下げ15分焼く。
焼きあがったら軽くショックを与え型から出して網等にのせて冷ます。

7

写真

熱いうちにトップにバターを塗ると艶が出ます。
今回はレーズンが少なめでした(汗

8

写真

8分割して二次発酵。
ドリュールして十字にハサミを入れ、あられ糖をのせて焼くとレーズンバンズに。

コツ・ポイント

捏ねには、ホームベーカリーを使用しています。イーストは少なめです。      ゆっくりと時間をかければきちんと発酵しますヨ。
ふんわりとした美味しいパンが焼けるのでお勧めです。
今まで、パンを焼くたびに余る溶き卵を何とかしたくて、配合を変えてみました。 溶き卵がある場合は最小で30gくらいまで減らしても大丈夫。
最大は65gくらいまでだと思います。(水と合せて205gを守ってね)

このレシピの生い立ち

強力粉の袋に記載されていたロールパンのレシピを参考にしました。
試行錯誤しながら、配合を変えてみました。
レシピID : 366446 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/29

写真

丸パンで焼きました。フワフワでとても美味しかったです♡

バウンド

レポ感謝です♪ まん丸で可愛い♡ 喜んで頂けてなによりです。

07/05/15

First tsukurepo mark
写真

分割しないでドーンと丸ごと一個にしました。

にゃにぃ23

大きいのもいいですね♪可愛く作ってくれてありがとう。