いちごとほうれん草のサラダ

いちごとほうれん草のサラダ
春限定♪見た目がかわいいし、何よりおいしくて大好きなサラダ♪特製ドレッシングとの相性が絶妙なんです。
とーっても簡単なのに少し目新しく、お客様に出しても喜ばれます。

材料 (約4人分)

いちご
スライスして約1カップ
ほうれん草
サラダ用ほうれん草1パック(適量でOKです)
ポピーシード(けしの実。なければゴマで代用可)
大さじ1
1/2カップ
砂糖
1/2カップ

1

ボールにほうれん草とイチゴを入れて軽く混ぜる。

2

ドレッシングを作る。小さめのボールや空き瓶にオリーブオイル、白ワインビネガー、砂糖、ポピーシードを入れてよく混ぜる。

3

食べる直前に1をドレッシングであえる

コツ・ポイント

ドレッシングは少し大目の分量になっているので、様子を見ながら使う量は調節してください。ポピーシードは白ゴマ、黒ゴマ、またはエゴマの種などで代用してもOKです。

このレシピの生い立ち

義母が作ってくれて大好きになったサラダです♪
レシピID : 366450 公開日 : 07/04/28 更新日 : 11/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/02/03

写真

すごく美味しかったです!♡ドレッシングも最高です!

ゆずゆ〜

気に入っていただけてうれしいです♪

17/03/02

写真

意外な組み合わせなのに美味しいバルサミコで作りました!

獅子丸のママ

つくれぽありがとうございます♪(^^)

15/02/15

写真

もう7年リピ!大好きです!いつも写メとる前に食べてしまい初れぽ♪

旬のもの

きゃー、7年もなんて、とってもうれしい!

13/03/09

写真

Munchkin家人気の季節のサラダ。実は超ダイエット向き!

Munchkin's Mom

ダイエット!私も気持ちはいつもダイエットです。(笑)

Munchkin's Mom 2007年06月13日 00:13
popoさん、こんにちは。

娘のリクエストで先日、週末のブランチにこのサラダを頂きました。
面白い組み合わせですよね。
最近マフィンを焼かなくなって、ポピーシードが残っていたので、ちょうど良かったです。
ポピーシードの色が緑と赤の中にポツポツと映えて、我が家ではあまりみられないおしゃれなサラダが出来て、娘達も喜んでいました。

ドレッシングが思いのほかさっぱりで美味しかったです。
まだ沢山残っているので、苺のシーズンがやってきたことだし、また作りたいと思います。
popo 2007年06月13日 05:55
M-mamaさん、こんにちは~♪
娘さんのリクエストなんて嬉しいです!
そちらでは今がいちごのシーズンなんですね。
ここテキサスではもうすっかりおしまい、、今はブラックベリー
などがたくさんなっているようです。