バレンタイン❤ハートのサプライズケーキ♪

バレンタイン❤ハートのサプライズケーキ♪
チョコレートコーティングしたケーキをカットすると、中からお菓子やエッセージが出てくるサプライズケーキです♡

材料 (9x8cmハートの形)

プレーン生地
薄力粉★
80g
無塩バター
80g
2個
コアントロー
大さじ1
接着用シロップ
アプリコットジャム
15g
ラム酒(またはお湯)
小さじ1
仕上げ
コーティングチョコレート
適量
中に詰めるお菓子など
適量

1

写真

ボウルにバターとグラニュー糖を入れてクリーム状に混ぜ、卵を少しずつ加え混ぜる。
コアントロー・生クリームを加え混ぜます。

2

写真

ふるった★印の粉類を加えヘラで切るようにさっくり混ぜ、敷き紙を敷いた型に入れる。

3

写真

170℃に予熱したオーブンで約45分くらい焼いて冷ます。
(ケーキの型は12cm丸型を使用しました。)

4

写真

トップを平らにカットし、上下1cmくらいの厚さにカットする。
厚みのある中の部分は小さなハートの型で抜いておく。

5

写真

ハートを重ねアプリコットジャムとコアントローを混ぜ糊の代わりにする。中央には、お菓子やメッセージの紙などを詰めておく。

6

写真

コーティングチョコレートでコーティングし、お好きなデコレーションをして出来上がり♪

7

写真

カットすると中からお菓子がでてきます♪

8

写真

こちらは、ココア生地で作りました♪

9

レシピブログさんのバレンタインコンテスト!本命スイーツ賞を受賞いたしました~♪

コツ・ポイント

中に詰めるお菓子は、ジャムの湿気などに溶けにくいお菓子が良いです。

このレシピの生い立ち

バレンタインのスイーツ用に考えました♪
レシピID : 3664571 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」