さつま芋と白ネギのチーズ和え【作り置き】

さつま芋と白ネギのチーズ和え【作り置き】

Description

甘くてホクホクのさつま芋と、シャキシャキ食感の白ネギ。ほんのりチーズ味でまろやかな味わい。冷めてもおいしいのでお弁当にも

材料 (2~3人分)

さつま芋
180g(中1本分)
白ネギ
120g(1/2本分)
★パルメザンチーズ
大さじ2
★醤油
小さじ1
★塩
ひとつまみ

作り方

1

白ネギは斜め薄切りにし、ほぐしておき、さつま芋は食べやすいように切り、お水からやわらかくなるまでゆでザルに上げて冷ます。

2

フライパンに油をひき中火にかけ、白ネギをしんなりするまで、じっくり炒める。

3

ボウルに①②と★を入れて良く混ぜ合わせる。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・白ネギはしんなりするまで、じっくり炒めると、甘みが出ます。
・白ネギは、ほぐして炒めると火が通りやすくなります。
・さつま芋のおいしいゆで加減は、皮が自然にはがれるぐらいです。

このレシピの生い立ち

さつま芋を使った、作りおきおかずになるレシピを考えました。
レシピID : 3664663 公開日 : 16/02/06 更新日 : 19/08/13

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/04/16

写真

薩摩芋は勿論♡白ネギのシャキ甘みが絡んでとても美味~大好き感謝♡

まあまま☆0403

白ネギの良さを感じていただき嬉しいです♪いつもありがとう

18/04/02

写真

パルメザンの酸味に、サツマイモと長ネギの甘さがぴったり!

かわゆう1211

良さを感じていただき嬉しいです(*^^*ありがとうございます

18/02/02

写真

手早く作れて美味しいです(^-^)サツマイモとチーズが合いますね

ロゼリン

美味しくできて良かったです。レポありがとうございます(*^^

17/01/23

写真

魚焼きグリルで蒸かした芋使用で♪芋&白ネギの甘さが良いですね!

ハチ8コロ8

蒸し芋いいですね〜嬉しいレポありがとうございます^_^