さつまいものおかゆ♪(覚書版)

さつまいものおかゆ♪(覚書版)
ほっこりさつまいもの甘さがやさしいおかゆです。風邪のときにもおすすめっ

材料 (3~4人分)

さつまいも
200g
米(白米でも玄米でも)
1合
● 酒
大さじ4杯
● 水
6カップ
適量(目安→小さじ1杯)

1

【準備】
①お米を水に30分くらい浸す。
②サツマイモを2㎝角のサイコロに切り、水に浸す。10分たったら水を替え、さらに10分以上浸す。

2

【米をたく】
①水を切った米と、●の材料をなべに入れる。
②ふたをして、強火でいったん沸騰させる。
③その後は中火でぐつぐつにる。

3

【サツマイモを入れる】
①お米がたけ、とろみがついてきたら、サツマイモを入れる。
②サツマイモが柔らかくなるまで煮る。(水気が少なくなると焦げ付きやすいので、適宜まぜる☆)

コツ・ポイント

作ってから食べるまでに時間があるときは、食べる前にレンジで暖めました。
なべで再加熱すると焦げ付きそうなので。

このレシピの生い立ち

胃が疲れたときにおかゆがたべたくて。
サツマイモには食物繊維やその他のビタミンも豊富です。
お米は私は白米:発芽玄米=1:1でやりました。
レシピID : 366473 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/10/16

写真

寒い夜にはホッコリ芋お粥(*´∀`)レシピ見て久々作れました♪

たんくす

綺麗な黄色のおいもがおいしそうです★作ってくれてありがとう♪

07/10/06

写真

懐かしい味:*・゚ 小さい頃によく食べていたのを思い出しました♪

ReRena

ほっくりおいもがおいしそう(^-~)作ってくれてありがとう♪

07/08/19

First tsukurepo mark
写真

体調崩した祖母に作ったらよろこばれました☆ありがとうございます。

ぱなりん

ありがとうございますっ☆おばあさま早くよくなりますように☆☆