パスタ★ブロッコリーのペペロンチーノ

パスタ★ブロッコリーのペペロンチーノ
定番のペペロンチーノにブロッコリーを入れて色鮮やかに。軸もおいしいので、細切りにして入れます。写真はトマト入り。

材料 (2人分)

スパゲッティ
2人前
ブロッコリー
一房
一かけ
適量

1

大きい鍋で湯を沸かし、塩(分量外)を濃い目に入れて、パスタをゆで始める。ブロッコリーも一緒に入れる。

2

フライパンにオイルを大さじ2熱して、スライスしたにんにくを入れる。香りが立ったら唐辛子も入れ、焦げないようにする。ブロッコリーだけ湯からあげ、フライパンでオイルを馴染ませる。ここで塩でしっかり味付けする。

3

ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、鍋を振る。ゆで汁少々・オイル大さじ1を加え、鍋を振りながら中身も混ぜる。手早くオイルと水分をを乳化させる。

4

トマトを入れる場合は、パスタを入れるちょい前。

コツ・ポイント

◆普通のゆでる塩加減より少し濃くすると、ゆであがってから塩ふりしないので時間短縮。◆フライパンに野菜の水分が目に見えて分かるくらいある時は、ゆで汁は入れない。◆パスタを入れたら、鍋と手元を激しく動かす。オイルと水分が混ざって、トローっとしてくるのが目安。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物は、アーリオオーリオでおいしく。
レシピID : 366474 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/05/11

写真

たまねぎを入れてリピです♡これ大好きで本当はもっと作ってます♪

momoco

momocoさんアリガトです★きゃー嬉しいです~

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

簡単にできるのにとっても美味しくて大大大満足でした♪ごちそうさま

momoco

momocoさんアリガトです★嬉しい言葉です感激!!