パスタ★ブロッコリーのペペロンチーノ

パスタ★ブロッコリーのペペロンチーノの画像

Description

定番のペペロンチーノにブロッコリーを入れて色鮮やかに。軸もおいしいので、細切りにして入れます。写真はトマト入り。

材料 (2人分)

にんにく
一かけ
輪切り唐辛子
適量
適量
バージンオリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    大きい鍋で湯を沸かし、塩(分量外)を濃い目に入れて、パスタをゆで始める。ブロッコリーも一緒に入れる。

  2. 2

    フライパンにオイルを大さじ2熱して、スライスしたにんにくを入れる。香りが立ったら唐辛子も入れ、焦げないようにする。ブロッコリーだけ湯からあげ、フライパンでオイルを馴染ませる。ここで塩でしっかり味付けする。

  3. 3

    ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、鍋を振る。ゆで汁少々・オイル大さじ1を加え、鍋を振りながら中身も混ぜる。手早くオイルと水分をを乳化させる。

  4. 4

    トマトを入れる場合は、パスタを入れるちょい前。

コツ・ポイント

◆普通のゆでる塩加減より少し濃くすると、ゆであがってから塩ふりしないので時間短縮。◆フライパンに野菜の水分が目に見えて分かるくらいある時は、ゆで汁は入れない。◆パスタを入れたら、鍋と手元を激しく動かす。オイルと水分が混ざって、トローっとしてくるのが目安。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物は、アーリオオーリオでおいしく。
レシピID : 366474 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
momoco
たまねぎを入れてリピです♡これ大好きで本当はもっと作ってます♪

momocoさんアリガトです★きゃー嬉しいです~

初れぽ
写真
momoco
簡単にできるのにとっても美味しくて大大大満足でした♪ごちそうさま

momocoさんアリガトです★嬉しい言葉です感激!!