☆簡単☆2色の春色パウンドケーキ

☆簡単☆2色の春色パウンドケーキ
ケーキミックスを使うので手間いらず。混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。
ジャムの色合いで多少焼け目でも綺麗に見えます。
もっちりしっとりとした質感はおやつにぴったり♪

材料 (パウンドケーキ型2つ分)

ケーキミックス
200g
2個
バター(なければマーガリン)
50~70g
砂糖
50~100g
ジャム(マーマレード、苺等)
30~80g
牛乳
100cc

1

卵とバター、出来れば牛乳も常温に戻しておきます。ボウルにバターを入れ 、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜ、砂糖を3分割ずつくらい入れ、更に混ぜます。

2

滑らかなクリーム状になったら、卵を入れ更に混ぜます。ある程度混ざったら牛乳を入れ、またよく混ぜます。

3

混ぜ合わせた生地を半分に分け、それぞれジャムをお好みの量入れ、混ぜ合わせます。
ここで泡だて器はしまい、ゴムベラなどで、ケーキミックスを少しずつ加えてさっくりと混ぜます。

4

パウンドケーキ型2つにそれぞれの生地を入れ、180℃に余熱したオーブンで30分ほど焼いてから様子を見て、まだ焼けていなければもう2~3分焼いて出来上がり。
焦げるのが心配でしたら、焼けてきた場所にアルミホイルをかぶせて追加焼きして下さい。

コツ・ポイント

牛乳を入れることによって、バターが少なくてもふわっと仕上がります。その代わり、少し焦げやすいので、オーブンの設定時間に注意が必要です。
今回は、マーマレードとラズベリージャムを使用していますが、どんなジャムでも代用可能です。甘酸っぱいジャムの場合は砂糖を多めに、甘いジャムでしたら砂糖を少なめにすると、味が程よくなります。ジャムの量はお好みで調節して下さい。
私は今回30gほど使用しました。

このレシピの生い立ち

簡単に、時間をかけずに美味しいケーキは作れないかと思った時、時間のかからないパウンドケーキをケーキミックスで作ることによって更に時間がかからないことを思いつきました。
ケーキミックスの袋に記載されているパウンドケーキのレシピを参考に、オリジナルアレンジで作っています。
レシピID : 366496 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」