万能*肉味噌山椒

万能*肉味噌山椒
アレンジ満載しました。保存も利くので多めに作っておくと便利。紫蘇でも。

材料 (作り易い分量)

豚挽き肉
150g
たけのこ(水煮)
150g
☆長ねぎ
50g
1㎜スライス3枚程
◎味噌
大2
大1と1/2
◎砂糖、酒、水
各大1
(炒め用)適宜
好みで適宜

1

写真

◎の調味料は全て合わせる。たけのこは3〜5㎜角程度にカット。

2

写真

フライパンにゴマ油、みじん切りにした「☆」を入れて火にかけ、香りが立つまで炒める。

3

写真

豚挽き肉を加え、箸でほぐしながらポロポロになるまで炒める。

4

写真

たけのこを加えて炒め合わせ、「◎」を加え混ぜる。味噌の香ばしい香りが立ち、水気がほとんどなくなったら山椒粉を加え混ぜて完成。

5

写真

【アレンジ1】肉味噌山椒と言っておきつつ…山椒抜きで青じそも美味です。

6

写真

【アレンジ2】基本はやっぱりおにぎり。すりごまブレンドもおすすめ。勿論冷凍可能。

7

写真

【アレンジ3】餃子バージョン。全量を使用した場合、大判の皮で約25個分。画像は揚げたもの。熱々をそのまま食べるのが(゚д゚)激ウマ!!これも包んだ状態で冷凍しておくと楽。

8

写真

【アレンジ4】水溶き片栗粉適宜でとろみをつけて、パスタやうどん、素麺に。必要に応じて市販の麺つゆ(材料外)等で調節しても。

コツ・ポイント

✿特にないです…強いて挙げれば読み方は「にくみそざんしょ」どうざんしょ。なんとなく照れくさくてタイトル普通にしましたが。(・ω・;)

このレシピの生い立ち

✿ある時期、米が買えず貰い物の素麺ばかり食べていた→懸賞で中華調味料セットが当たった!→肉味噌素麺にすべく肉味噌レシピ研究→様々な本でみた配合の良いとこ取り→山椒や紫蘇が好きなので足した(実家に生えてたので)→更にあれこれとアレンジ。
レシピID : 366511 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/09/20

写真

小分けにして冷凍ストック!1人でチビチビ楽しんでます。

毎日しょっぱい亭

( ´艸`)ムフフ…嬉しいです♪淳ママさん、ありがとう^o^

07/05/04

First tsukurepo mark
写真

おいしくできましたぁ☆レタスを巻き巻き、うどんにものせてみます☆

ピンクのこぶた

レタス巻き美味しそう!素敵なアレンジにも感謝です( ´∀`)