Chiles Rellenos

Chiles Rellenos
大好きなメキシコ料理のひとつ。辛くない唐辛子の中にとろけるチーズが入っていて絶品。

材料 (6個分)

Chile Poblano
6個
Queso Panela
250グラム
トマト
5個(日本のトマトなら中2個)
玉ねぎ
4分の1
1かけ
2個
小麦粉
大匙1
200cc
小さじ1
サラダ油
適量

1

写真

これがChile Poblano
辛くない唐辛子です。

2

写真

Comalまたはフライパンで写真のように焦げ目がつく程度に焼きます。その後ビニール袋に入れて蒸らしで皮をむきます。

3

写真

これがQueso Panela
脂肪分の少ないチーズです。他のお好みのチーズを使ってももちろんOKです。

4

写真

皮をむいた後、切込みを入れてチーズを入れて、爪楊枝などでとめます。

5

写真

卵は白身と黄身に分け、白身は角が立つまで泡立てます。その後、黄身と小麦粉をいれて混ぜ合わせます。④に絡めて油で揚げます。

6

写真

トマト・玉ねぎ・にんにくはゆでて、水・と一緒にピューレにします。塩・コンソメと共にトマトの色が濃くなるまで火にかけます。

7

写真

トマトソースと共にいただきます。

8

写真

中にはろとけるチーズが。たまりません。メキシコではトルティーヤと共に食べます。

コツ・ポイント

トマトソース以外でもホワイトクリームのソースでもおいしいです。またシンプルにSALSAだけでも。一番ポピュラーな中身はチーズですが、味をつけたミンチでもおいしいです。チーズもお好みのチーズでOKです。ただ、とろけるチーズの場合、中からでないようにしっかりとめて衣も厚めに。

このレシピの生い立ち

メキシコの家庭料理の定番。
作りやすい分量で考えてみました。
レシピID : 366514 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」