桜エビの幸せ太巻きクリームチーズ入り!

桜エビの幸せ太巻きクリームチーズ入り!

Description

釜揚げ桜エビと伊達巻が安かったのでクリームチーズやアボカドと一緒に太巻にしてみました。節分やひな祭りにいかがでしょうか?

材料 (太巻き 5〜6本分)

酢飯
3合分(330g)
きゅうり
1本
アボカド
1/2個
伊達巻
10cm
クリームチーズ
60g
釜揚げ桜エビ(乾燥桜エビ)
大さじ6
椎茸
6個
桜でんぶ
大さじ6
昆布の佃煮
大さじ6
☆椎茸の甘辛煮
調味料
小さじ2
醤油
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

酢飯用に固めにご飯を炊き、寿司酢を混ぜ合わせて粗熱を取ってから6等分しておく。
レシピID : 3664901

2

椎茸は軸を切り落とし、傘部分を5mmの薄切りにする。(干し椎茸の場合はぬるま湯に30分ほどつけて戻しておく)

3

写真

耐熱容器に2の椎茸を入れ、三温糖、醤油、酒の順に全体に回しかけ500Wのレンジで1分加熱し、余熱で味を馴染ませておく。

4

写真

きゅうりは縦に半分に切り、それぞれ3等分して合計6本に切る。
アボカドは縦に半分に切って種を取り除き棒状に切り6等分する

5

伊達巻は広げ、棒状に12等分する。クリームチーズ、桜エビも6等分する。
巻きすにラップを広げ、海苔を広げる。

6

指を濡らしながら6等分した酢飯をさらに小分けにして全体に伸ばすように広げる。奥の方は2cmほどご飯を乗せないようにする。

7

写真

海苔の手前側に具を並べて一気に巻く。切る時は毎回濡れ布巾で包丁を拭いてから切ると出来上がり♫

コツ・ポイント

・釜揚げ桜エビが無い場合は乾燥桜エビをぬるま湯で戻してご使用ください。
・5本分にする場合は具を5等分にしてください。

このレシピの生い立ち

カニ蒲鉾を買いに行きましたが、全て売り切れていました。ところが釜揚げ桜エビや伊達巻が安くなっていたのでカニ蒲鉾と厚焼き卵焼きの代わりに使いました。アボカドも安かったので冷蔵庫にあったクリームチーズやきゅうりと合わせて幸せ太巻きができました。
レシピID : 3665179 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」