お麩カツレツ

お麩カツレツ
ラクトオボ、もしくはオボベジ向けカツ。酒のつまみに揚げてみました。何の捻りもない、ただのカツです。

材料

お好みの量
牛乳
適量(お麩が浸るぐらい)
スープの素
パッケージの指示に準拠
薄力粉(ハーブ)
適量
全卵
適量
適量

1

牛乳(水で代用可)を軽く火にかけ、スープの素(今回はバイタムヘッフェのペースト使用)を、普通のスープの濃度を目安に溶かす。

2

写真

少し冷ました1にお麩(今回はこんなの使用。車麩のような煮ても溶けないもの推奨)を浸け、戻す。

3

軽く水気を切り(切り過ぎると美味しくないです)、小麦粉→割ほぐした卵→パン粉にくぐらせ、中温高温で至って普通にフライ。

コツ・ポイント

時間の経過とともに萎んで見目わろくなります(画像参照)。早めにお召し上がり下さい。水気は切り過ぎるとスカスカで美味しくないですが、切らなさ過ぎるとフライ中に染み出して焦げます。小麦粉(ほんの少し強力粉を混ぜるとこんがり揚がります)にハーブ類(今回はセージ、ローズマリー、ジンジャー、ガーリック、黒胡椒、オレガノ使用)を混ぜるのもなかなか乙です。

このレシピの生い立ち

そろそろ夏に向けて、ビールやら炭酸の美味しくなる季節です。そんなときにはベジだってこってりしたものも食べたいと思うのです。
レシピID : 366527 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」