簡単♪薬膳スープ

簡単♪薬膳スープ
クコの実や松の実を使えば薬膳スープに♪だしの素は不要です!風邪予防にオススメ!(*´∇`*)

材料 (2人前)

南部鶏の手羽先または手羽元
5~8本
白ネギ(青い部分もあればぜひ)
1/2本
特別栽培の四万十生姜
スライス3枚
青森のニンニク
1片
大さじ2
クコの実と松の実
適量
250cc
酒または料理酒
大さじ2
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

圧力鍋またはフライパンに胡麻油を敷き、手羽を並べ焼き色をつける。両面に焼き色がついてきたらネギを加えて軽く炒め合わせる

2

1を丸ごと鍋に移し(圧力鍋ならそのままで)、水、ニンニク、生姜スライス、クコの実、松の実、酒を加えて蓋をして煮ます

3

写真

圧力鍋に高低がある場合は、高に設定します。
圧がかかってから5~10分煮て火を止める

4

蓋をあけて、塩コショウすれば出来上がりです。
お好みで白髪ネギやタカノツメなどをプラスしてくださいね!

コツ・ポイント

油で鶏手羽やネギの青い葉の部分を炒めてから煮ると、臭みもなく、旨さがアップしますよ!また、健康のためにも、抗生物質不使用の鶏や有機栽培されたもの、または減農薬のものを極力使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

生姜などを使って、風邪予防のスープを作れないかと相談を受け、簡単かつ時短で、さらに健康を考えた薬膳を取り入れたレシピを作りました。クコの実や松の実がなくても、十分美味しいですので、ぜひお試しくださいませ♪(^^)ヤマダストアー栄養士AI
レシピID : 3665291 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/26

写真

簡単で美味しいです。またリピします♪

クックAY220G☆

つくレポありがとうございます(^^)

16/03/09

First tsukurepo mark
写真

手羽がなかったけど美味しかったです!次は手羽で。

harumanoma

美味しそうですね!(^^)つくレポありがとうございました