筍の佃煮 ちょい辛?

筍の佃煮 ちょい辛?
たけのこ掘りを仕事でしてるお義父さんが大量に持って帰ってきてくれる筍。佃煮にしてみました。第1弾 お義母さんのは山椒たっぷりで辛くて食べられないので自分好みの味を探します。今回のは旦那には丁度いいとのこと。

材料

茹で筍
650g
しょうゆ
100cc
65cc
50cc
無添加顆粒だし(だし一番)
1/2袋
かつおぶし
適量

1

茹で筍を好みの大きさにスライスします。歯ごたえのいいのが好みなら繊維に添って切ります。

2

鍋に調味料と筍を入れて煮ます。ある程煮詰まってきたら好みでかつおぶしを入れます。

コツ・ポイント

うちは筍が大量にあるのでまとめて作りますがだいたいの目安と考えてください。好みで山椒やじゃこや干しいたけを入れても美味しいです。
調味料もメーカーによってだいぶ違うので味見して好みの味にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

今までは佃煮はあまり作ってなかったのですが今年は佃煮に挑戦してみました。
レシピID : 366537 公開日 : 07/04/28 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kuisinbou 2007年05月03日 21:21
フィノさん、こんばんは。
筍の佃煮のレシピアップされたのね。でも、こちらはフィノさん好みでかつお節が入っているのね。
山椒は確かに舌がしびれる感じが残りますよね。でも、お義母さんの佃煮、とってもおいしいです。私のブログに載せてみました。
フィノ 2007年05月06日 10:30
私のはまだまだお試しなのでこれから何回か作ってみて自分好みのを見つけます。お義母さんのはやはり目分量らしいのでレシピ聞いても適当って言われました。
ただ作業は丁寧にだそうです。