節分豆入り三種類の豆菓子(ごま・青のり)

節分豆入り三種類の豆菓子(ごま・青のり)

Description

どこかで見たような?中に節分豆を入れて揚げました。市販とは違って中はもっちり!いつもとは違った節分豆でおやつやおつまみに

材料

節分豆
約30粒
大さじ3と小さじ1
★砂糖
小さじ2
大さじ1と小さじ1~様子を見て
いりごま(お好みで)
適量
青のり(お好みで)
適量
適量

作り方

1

写真

ボウルに★の粉と砂糖を入れて混ぜます。水を入れて混ぜなめらかになると、三等分にします。

2

注)米粉を油で揚げると生地が破裂して油が飛び散る場合があるそうなので生地をなめらかにして下さい。2016.2.6追記

3

写真

①の生地の1/3を何も入れない生地にして、ひとつまみ取り豆が隠れる大きさに包みます。

4

写真

もう一種類に、いりごまを混ぜて同じように一つずつ豆を包みます。

5

写真

残りには、青のりを混ぜて同じように一つずつ包みます。

6

写真

それぞれ豆が隠れるくらいに生地をつつんだら、写真のように形はいびつでもいいです。

7

写真

油を熱して、菜箸を入れて泡がブクブク出たら適温です。何も混ぜない→ごま入り→青のり入りの順で揚げます。

8

写真

きつね色に揚がったら、天ぷら敷紙で油を切り出来上がりです。

9

写真

※⑤の成形したまま1日置くと乾燥するので生地が薄いと割れます。すぐに揚げるよりは、市販のような固さの豆菓子らしくなります

コツ・ポイント

生地に水を入れると生地がまとまり、なめらかになるのが目安です。水の分量を小さじ1追加
形はいびつでもいいです。
何も入れない→ごま入り→青のり入りの順で揚げます。
一つずつ生地を包むのが大変ですが、粘土細工みたいで慣れると簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

節分豆を使った豆菓子を考えて試行錯誤して米粉で揚げる豆菓子が出来ました。すぐに揚げると市販されてる豆菓子よりもっちりしています。一日置くと見た目は悪いですが、食感は市販の豆菓子に似てます。すぐに揚げてもっちり?一日置いて固く?お好みで♪
レシピID : 3665456 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」