*本格?ローストビーフ*

*本格?ローストビーフ*
こちらカリフォルニアでは、スーパーで牛肉の塊が簡単に手に入り、オーブンも大きいので、初挑戦してみました。意外に簡単に出来て、本格的で美味しいです!
環境の整う方は、是非!!

材料 (2人で3.4日分)

牛肉の塊
1.4kg(3.3lb)
適量
黒胡椒
適量
玉ねぎ
1/2個
香味野菜
お好みの量
 ・セロリ
3本
 ・ピーマン
1/2個
 ・人参
細め1本
3片
生姜スライス
3スライス位

1

写真

今回、3.3lb(約1.4kg)の牛肉で作りました。

2

写真

凧糸を巻きつけ縛ります。そんなにきつく巻かなくて良いようです。(初めてのことで、巻き方が不慣れでスミマセン)

3

写真

塩・黒胡椒を全面にたっぷりまぶす。
(今回、黒胡椒がなくて、普通の胡椒を使いました。)あれば、ローズマリーなどもまぶすと良いようです。

4

玉ねぎは薄くスライス、ニンニクは包丁の裏で潰す、生姜はスライスする。
他の香味野菜はザク切りにしておく。

5

写真

高温でフライパンに油を熱し、全面に焼き色をつけます。

6

写真

オーブン皿にアルミ箔を敷き、スライス玉ねぎを敷いて、その上に5の肉をのせる。他、香味野菜等は、まわりに添える。

7

写真

オーブン約170℃(340~350F)で45分間焼く。
(時間はあくまで目安です)

8

写真

オーブンから出したら、すぐに別のアルミ箔で包み、30分以上放置する。

9

※お好みでグレービーソースを作る。
7で残った香味野菜等を5で使ったフライパンに入れ、酒、味醂、チキンスープ、ドミグラスソース、ケチャップ等で味付けし、最後に水溶きコーンスターチで少しとろみをつける。8を開いた後の煮汁も加える。

10

写真

スライスすると、こんな感じ。

11

写真

お皿に盛り付け、グレービーソース、またはお好みのタレをかけたら出来上がり!

12

写真

ローストビーフサンドにしても美味しいです♪

コツ・ポイント

アルミホイルに包んで寝かせる過程は大事です。すぐに切ると、旨みの肉汁が全部出てしまうということや、寝かせて余熱で更に中まで火を通すという為もあります。今回、ミディアムで中が赤い状態にしたかったので、約1.4kgの塊で、オーブン170℃で、45分間焼き、約1時間、アルミホイルに包んで寝かせて、今回の感じに出来上がりました。こちらを目安に、温度、時間はお好みで設定してみて下さい。

このレシピの生い立ち

私が考えたレシピというより、あれこれ調べた結果、多分、割とオーソドックスと思われる方法でトライしてみました。自分の覚書にもしたいです。
レシピID : 366554 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/01/02

写真

お正月。ジューシーに焼けました! ありがとうございました。

れいざ

美味しそう!豪華なお正月でしたね!つくれぼありがとう!

10/06/20

写真

初めて切るときは緊張でしたが・・・おかげ様で美味しくできました♪

ゴシゴシ

とっても美味しそうな仕上がりですね♪つくれぼありがとう!

10/05/09

写真

初挑戦でしたが中はピンク、ジューシーでとてもおいしかったです!

もも色はにわ丸

美味しそうな色^0^つくれぼありがとうございます!!

09/02/18

写真

何度も作らせていただいています★^^★今年もこれでいきます!

food town

何度もリピして下さってっいたのですね!ありがとうございます!