☆寒い夜には あったかカブと鶏挽肉の煮物

☆寒い夜には あったかカブと鶏挽肉の煮物

Description

寒い夜には あったか蕪と鶏挽肉の煮物(高取焼宗家の器を使用)

材料

カブ(小さめ)
4個
鶏挽肉
50g
小さじ1
少々
大さじ1

作り方

1

蕪は洗って皮をむき、縦半分に切る。

2

葉も洗って、5センチくらいに切り揃えて、電子レンジで五分くらい加熱してから、水で洗って色止めする。

3

鍋に水を適量入れて、いりこをつけておく。

4

しばらくしたら、火にかけて煮立ったら、鰹節を入れて、2、3分したら、いりこと鰹節を取り除く。

5

出来ただしに、白だしとみりんを入れて、蕪と鶏挽肉を入れて、煮る。
途中、アクを取り除く。

6

蕪が煮えたら、片栗粉を少量の水で溶いて入れて、トロミをつける。
柚子の皮の千切りをのせて、出来上がり。

コツ・ポイント

器は高取焼宗家
http://www.takatoriyaki-souke.com/

カブは東峰村の生産者直売所『つづみの里』で購入
http://toho.main.jp/tuduminosato.html

このレシピの生い立ち

とうほうキッチン公認レシピ第23号

レシピ開発者:Nanae
レシピID : 3665729 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/01/08

写真

でかいカブを美味しく消費できました!

ゆみらんたん

たくさん食べてあたたまって下さいね。ありがとうございます。

17/11/25

写真

簡単で美味しいのでリピしてます。冷めても美味しいのでお弁当にも。

ルル吉

リピ嬉しいです!ありがとうございます^ - ^

16/12/29

写真

料理が苦手ですが美味しくつくれました^^ありがとうございました

飯伏翠

材料も少なくて、簡単ですので。ありがとうございます!

16/12/05

写真

簡単なのにとっても美味しくできました。リピしまーす♪

fu_ko☆

寒くなってきましたね、お造り頂きありがとうございます