タケノコと韮の酢味噌和え 

タケノコと韮の酢味噌和え 
旬のタケノコとニラを使った酢味噌和えです♡
春の香りを満喫して下さい

材料

茹でたタケノコ
やわらかい部分1本分
ニラ(わけぎでも)
1/2束
ささみ
1本
大2
〇砂糖
大2
大2

1

写真

ささみを茹でる。ヒタヒタのお水を火にかけ、温くなったらささみを入れて、沸騰してから3分間弱火にかける。熱いところには入れないこと。グラグラ煮立たせないこと。ささみが硬くなるため。
冷めるまでこのまま。

2

写真

〇の調味料をボールに入れて、混ぜ合わせておく。今回は黒ゴマを使っています。白ゴマの方が仕上がりはきれいです。

3

写真

ニラを4cmほどの長さに切り、レンジで1分半チンする。すぐに冷水にとり、固く絞っておく。
ニラの代わりに、わけぎでも良い。洗って、切るだけ。

4

ボールに茹でたタケノコの穂先や姫皮、柔らかい部分を入れて、ささみとニラを合わせる。

コツ・ポイント

ささみはパサパサにならないように1番のように茹でると良いです。分量は分かりやすく同量にしていますので、味見をし、好みの調整をして下さい。ささみがなくても良いです。

このレシピの生い立ち

いただいたタケノコの消費を考えて、旬のタケノコとニラを使い酢味噌和えにしました。
レシピID : 366621 公開日 : 07/04/29 更新日 : 12/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

12/05/24

写真

弁当に☆ニラが合うなんて!意外な美味レシピ、感謝です☆

きらきらまいこ

おいしそうなお弁当の仲間に入れて頂けてこちらこそ感謝です!

12/05/01

写真

白味噌がなかったので、合わせで作りました。おいしかたです。

Yuiyuito

沢山作って下さったのですね。おいしく食べて頂けて嬉しいです!

12/04/19

写真

韮とはびっくり!酢味噌と筍との相性抜群☆ごちそう様♪

あやちん0816

お試し頂けて嬉しいです。作って下さってありがとうございます。

12/03/25

写真

ニラじゃなくてワケギで♪美味しかったよ〰♡ごちそうさま♪

yukiはぴ

すごく美味しそう!ワケギも良いですね。ありがとうございます!