ミルキーな味わい❀いちご練乳ミルクケーキ

ミルキーな味わい❀いちご練乳ミルクケーキ
コンデンスミルクと苺ジャムを使った、ミルキーな味わいが激うま☆な焼き菓子です。

材料 (パウンド型1台分)

無塩バター
100g
砂糖
50g
2個
小麦粉
100g
コンデンスミルク(練乳)
50g
いちごジャム
50g

1

写真

バターは室温に戻して柔らかくしておく。卵は室温に戻してほぐす。型に敷紙を敷く。オーブンを170℃に余熱する。

2

写真

バターをハンドミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで攪拌してしっかり空気を含ませる。

3

写真

卵を5~6回に分けて少しずつ加え、その都度ミキサーで攪拌する。

4

写真

コンデンスミルクを加えてざっと混ぜる。

5

写真

小麦粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで練らないように切り混ぜる。

6

写真

よくほぐしたいちごジャムを加えてざっくり2~3回混ぜ、マーブル状にする。※混ぜすぎない!

7

写真

型に流して空気抜きし、170℃のオーブンで約40~45分焼く。※竹串を刺して生地がついてこなければOK!

コツ・ポイント

卵は分離しやすいので数回に分けて加えると綺麗に混ざります。小麦粉を加えて練ると粘りが出てケーキが硬くなる為、混ぜる時は底の生地をすくっては表にひっくり返すようなイメージで切り混ぜる。

このレシピの生い立ち

子供が喜びそうな組み合わせでケーキを焼いてみたら、某ミ〇キーのような味わいに♪
レシピID : 366623 公開日 : 07/04/28 更新日 : 09/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

14/06/06

写真

ほんのり甘いケーキでした♪また作ります☆

okkuyukkos

ありがとうございます。

14/05/18

写真

焦げちゃいましたが、練乳大量消費にピッタリですね♪( ´▽`)

okkuyukkos

ありがとうございます。

13/06/09

写真

職場でプロの味だと誉めてもらえました!本当に激うまです♡

ぴーかんパイ

うれしいお言葉ありがとうございます。

11/02/28

写真

イチゴとミルクの組み合わせ最高でした☆

ニコニコきっちん

私も大好きな組み合わせです。ありがとう♪