簡単♡もっちりおやき(長野県のおやつ)

簡単♡もっちりおやき(長野県のおやつ)の画像

Description

長野県出身の祖母の思い出の味♪
たくさん作った翌日も、もっちり美味しいです(^-^)♡♡※冷凍保存可能

材料 (6個分)

250g
●砂糖
大さじ1
●サラダ油
大さじ1
●ドライイースト
小さじ1
●塩
小さじ1/2
●水
150cc
【お好みの具材例】
切干大根の煮物(イチオシ)
適量
茄子味噌炒め
適量
野沢菜炒め
適量
あんこ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに●の材料を全て入れる。

  2. 2

    写真

    生地がまとまるまで、手でしっかり捏ねる。ラップをして常温に30分ほどおく。

  3. 3

    写真

    台に打ち粉(分量外の強力粉少々)をして、②の生地を6等分にする。

  4. 4

    写真

    生地を円形に手の平に広げ、好みの具材を包むようにして丸くまとめる。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を熱し、④の包み口を下にして軽く押さえて焼く(目安:弱火で蒸し焼き5分)。

  6. 6

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、更に軽く押さえて焼く(目安:弱火で蒸し焼き5分)。

コツ・ポイント

冷蔵庫で保存した場合は、電子レンジで温めるともっちり感が蘇ります♪
たくさん作って冷凍保存も可能。その場合、自然解凍してからレンジで軽く温めて下さい(^-^)

このレシピの生い立ち

祖母の思い出の味をレシピにしました。翌日でももっちり感が続くようドライイーストを加えて少しアレンジしました。
レシピID : 3666284 公開日 : 16/02/05 更新日 : 17/01/15

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
お山のエイ
とても美味しく焼き上がりました。高菜を炒め入れてみました♪今度はあんこでつくります♪感謝致します♡
写真
K320
なにこれうまぁ!ってなりました😭✨簡単な上に美味!感動!今回はあんこですがハムチーズとかはちみつチーズも美味しそう❣️リピします♪
写真
dyundyun
もちっと柔らかく少し甘みを感じる美味しいお焼きができました!。高菜餡を入れたので次回はチーズなど、具材で冒険してみます^ ^。
写真
はらぺこぶーさん
焼き立てを1つ食べたら、こんがりふっくらでとっても美味しかったです!たくさん作って冷凍だ!