HBいちじくくるみ

HBいちじくくるみ
ホームベーカリーでドライいちじくとくるみを入れたパンをつくりました。ナショナルSD-BT153を使用しています。
白神こだま酵母とメープルシロップも使用しています。粉ははるゆたかブレンド。

材料 (1.5斤分)

270ml
白神こだま酵母
小さじ1
はるゆたかブレンド(強力粉)
375g
発酵バター無塩
20g
大さじ2
メープルシロップ
大さじ2
小さじ1
ドライいちじく
50g
くるみ
50g

1

分量の水から50ml程度取り分け15秒ほどレンジにかける。ゆるめのお風呂の温度くらいになるよう分量の水で調整し、その中に白神こだま酵母をさらさらと振り入れる

2

はるゆたかブレンドを量りバターを用意する。その間に酵母がふやけるので、そのままレンジで10秒かける。しばらくおいておく。

3

ホームベーカリーのケースにはるゆたかブレンド・バター・スキムミルク・メープルシロップを入れる。粉のてっぺんにくぼみをつけ塩をその中に入れる。

4

レンジにかけた酵母をかき混ぜて溶かしてケースに入れる。残った水で酵母の溶け残りなどを溶かしてケースに入れる。酵母+水を入れる時はケースのふちに沿うようにしててっぺんの塩には触れないようにする。

5

食パンコースでレーズンありを選ぶ。スタートボタンを押す。

6

いちじくは2センチ角に切る。くるみはレンジに30秒かける。レーズン容器に入れる。

7

後はホームベーカリーにおまかせ。ブザーが鳴ったら取り出して粗熱をとる

コツ・ポイント

白神こだま酵母を使うと糖分が少なくてもしっとり焼けます。この酵母を溶かすのが唯一のポイントだと思います。私の上手く溶かすコツは、1:ゆるめのお湯にさらさらと振りいれ 2:2~3分ほっておき 3:10秒レンジにかける です。
うちの機種はスタートボタンを押してからでも後入れ材料をセットできて助かります(忘れっぽいので)

このレシピの生い立ち

いちじくとくるみのパンを食べたくて作ったものです。メープルシロップは中途半端に残っていたので、砂糖と水分をその分減らしました。しかしあんまりメープルっぽくなくて残念…。くるみをレンジでかけるとすぐ熱が通って焦げやすくなるので注意です。実はレーズンありに設定するのを忘れて、2次発酵中にあわてて練りこみました。なので生地は白いしふくらみがちょっと悪い。一晩おいて切ったものを撮影しました。
レシピID : 366630 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」