焼き菓子❀カフェ風味マーブルチーズケーキ

焼き菓子❀カフェ風味マーブルチーズケーキ
チーズ風味の焼き菓子にコーヒーの苦味をプラスした、甘さ控えめ大人のケーキです。マーブル状で見た目にも可愛いです♫♬

材料 (パウンド型1台分)

2個
砂糖
100g
小麦粉
100g
無塩バター
80g
クリームチーズ(マロンクリーム)
150~200g
インスタントコーヒー
大さじ2
カルーアorオレンジリキュールorラム酒など
大さじ1

1

下準備①バターとクリームチーズを室温に戻す②卵黄卵白に分けて卵白は冷蔵庫へ③コーヒーをリキュールで溶かす④オーブンの余熱

2

※クリームチーズの量は基本150gです。200g使うとチーズの風味は濃厚になりますが、若干膨らみが悪くなります。

3

写真

バターをミキサーで撹拌し、クリーム状になったら砂糖半量を加えてマヨネーズ位の白っぽい色になるまでしっかり混ぜる。

4

写真

卵黄を1個ずつ加えてその都度ミキサーで混ぜ、クリームチーズを加えて更にミキサーで混ぜる。※多少の粒々は残っていてもOK!

5

写真

卵白をミキサーで解し、残りの砂糖の半量を加えて泡立て、ふわっとしたら残りの砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。

6

生地にメレンゲの1/3を加えてゴムベラで切り混ぜ、粉類を2回に分けて振るい入れ、それぞれ練り混ぜないように切り混ぜる。

7

写真

残りのメレンゲを加えてゴムベラで切り混ぜ、コーヒー液を加えて2~3回軽く混ぜる。

8

お好きな型に流して焼く。❀焼き時間❀パウンド型・クグロフ型など・・・170℃で約40分

コツ・ポイント

粉を加えたら絶対に練り混ぜないこと!底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜます。コーヒーは型に流す時も混ざるので混ぜすぎないこと。焼き時間はオーブンにより異なりますので様子を見て加減してください。マロンクリームでも作れます。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを入れて作れないかなと思って作ったのが最初です。
コーヒーを加えてみたらこれまたおいしかったです(^-^)
レシピID : 366631 公開日 : 07/04/28 更新日 : 08/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/08

写真

コーヒーの苦みがとっても好き❤また作りたいナ♪少しマーブル偏り…

ナオボ

ありがとうございます♪マーブルはまた是非頑張ってください!

07/12/09

写真

画像汚いけど。。おいしかったです♪ 今度はマロンクリームで♪♪

ゆっぺっぺ

綺麗にマーブル模様がでていますよ!とってもおいしそう♪

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼き時間が長かった・・・でも、とても美味しかったです。

mimika

長くてすみません(^_^;小さいカップもお勧めです!