五花肉飯(角煮のせご飯)の画像

Description

今はなき居酒屋の懐かしのメニューです。昔のメモが発掘されたので掲載します。

材料 (肉500グラム分)

★紹興酒
80cc
★砂糖
小さじ1
★塩
大さじ3/4
★酢
小さじ1~2
★醤油
大さじ1
20~30粒

作り方

  1. 1

    豚バラブロックを3~5cm角に切り、フライパンに油を敷かず、こんがりと全面を焼く。

  2. 2

    鍋に1と★、粒山椒の半量、肉がかぶる程度の水を加える。

  3. 3

    強火で沸騰後、とろ火で1時間強煮る。
    ※肉の臭みを抜くために蓋はしないほうがいい。

  4. 4

    味見して塩が足りないようであれば足す。残りの粒山椒を加え、再び肉がかぶる程度の水を足してさらにとろ火で一時間煮る。

  5. 5

    4を冷まして、浮いて固まった油を取り除く(もしくは、煮るときに油取りシートを使う)。

  6. 6

    ご飯にきゅうりやザーサイの千切りとともに乗せ、煮汁も少しかけていただきます。

  7. 7

    ※醤油も砂糖も、通常の角煮を作るよりはるかに少ないので不安になり、足したくなります。私もそうでした。→

  8. 8

    しかしここで砂糖と醤油を増やしてしまうと、普通の角煮になってしまいます(経験談)。味付けは塩で決めましょう。

コツ・ポイント

「アクも油もとるシート」を使って煮ると、結構あっさりとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

10年以上前、都内某所にあった中華居酒屋の1メニューです。お店が閉店する時に店主に作り方をざっくりと聞いていたのでそれを再現してみました。
とはいえ、再現してみたのも今から10年前頃。その時の自作レシピと写真が出てきたので掲載してみました。
レシピID : 3666315 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート