ぶり大根の大根リメイク♪ジューシーつくね

ぶり大根の大根リメイク♪ジューシーつくね

Description

ぶり大根の「大根」だけが余った時にどうぞ♪
出汁が染みた大根を使って、ふんわりジューシーな「つくね」にリメイク!

材料 (4人分 )

豚ミンチ肉
400g
大根(ぶり大根の余り)
乱切りで10個分くらい
輪切りで4~5切くらい
玉ねぎ
1/2個
小麦粉
大さじ2
炒り胡麻(お好みで)
大さじ2
大さじ1
三つ葉や大葉
あれば少量

作り方

1

大根は8ミリ角程度、玉ねぎは5ミリ角程度に粗みじん切りします。
大根と玉ねぎの量が豚ミンチ肉と1:1になるようにする。

2

写真

豚ミンチ肉に小麦粉を加えて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。お好みで炒り胡麻を加えて混ぜ合わせます。

3

写真

ボウルに大根と玉ねぎを加えて、さらにしっかりと混ぜ合わせます。

4

写真

8分割して、おまんじゅうの様に丸めていきます。

5

胡麻油をフライパンに入れて、中火で熱します。フライパンが温まったら、つくねを並べていきます。

6

写真

崩壊しやすいので、弱火に近い中火で2分~3分はそのままにして、触らないようにします。少し焦げ目がつくくらい焼き固めます。

7

写真

フライ返しで丁寧にゆっくりとひっくり返して、弱火で2~3分焼きます。
途中、余分な水分が出てきたら、こまめに捨てます。

8

写真

弱火のまま、フライパンに蓋をして、片面3分ずつ蒸し焼きにします。
崩壊しないように丁寧に扱います。

9

写真

お皿に盛り付けて、あれば三つ葉や大葉などをあしらって出来上がり。
おろしポン酢や紅葉おろしポン酢が合いますよ♪

コツ・ポイント

焼いている時に、あまり触らないようにするのと、余分な水分をこまめに捨てることがポイントです。
崩壊しやすいので、やさしく丁寧に♪

このレシピの生い立ち

ぶり大根の大根ばかりが余ってしまい、もったいなくてリメイクを思い付きました。
前日までぶり大根の大根だったとはわからないくらい、魚の臭いは感じません。
染み込んでいる出汁のおかけで、ふんわりジューシーに仕上がり、家族にも好評でした。
レシピID : 3666388 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/21

写真

大根が入っているからかとても柔らかくおいしかったです(´∀`*)

クックYL97O1☆

つくれぽ有難うございます!美味しく作って頂けて嬉しいです!

18/03/23

First tsukurepo mark
写真

残った大根でこんなに美味しくなるなんて♪また作ります

⭐けい⭐

有難うございます!美味しくリメイク出来ると嬉しくなりますよね