ぶり大根の大根リメイク♪ジューシーつくね

ぶり大根の大根リメイク♪ジューシーつくねの画像

Description

ぶり大根の「大根」だけが余った時にどうぞ♪
出汁が染みた大根を使って、ふんわりジューシーな「つくね」にリメイク!

材料 (4人分 )

乱切りで10個分くらい
輪切りで4~5切くらい
1/2個
大さじ2
胡麻油
大さじ1
三つ葉や大葉
あれば少量

作り方

  1. 1

    大根は8ミリ角程度、玉ねぎは5ミリ角程度に粗みじん切りします。
    大根と玉ねぎの量が豚ミンチ肉と1:1になるようにする。

  2. 2

    写真

    豚ミンチ肉に小麦粉を加えて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。お好みで炒り胡麻を加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ボウルに大根と玉ねぎを加えて、さらにしっかりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    8分割して、おまんじゅうの様に丸めていきます。

  5. 5

    胡麻油をフライパンに入れて、中火で熱します。フライパンが温まったら、つくねを並べていきます。

  6. 6

    写真

    崩壊しやすいので、弱火に近い中火で2分~3分はそのままにして、触らないようにします。少し焦げ目がつくくらい焼き固めます。

  7. 7

    写真

    フライ返しで丁寧にゆっくりとひっくり返して、弱火で2~3分焼きます。
    途中、余分な水分が出てきたら、こまめに捨てます。

  8. 8

    写真

    弱火のまま、フライパンに蓋をして、片面3分ずつ蒸し焼きにします。
    崩壊しないように丁寧に扱います。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けて、あれば三つ葉や大葉などをあしらって出来上がり。
    おろしポン酢や紅葉おろしポン酢が合いますよ♪

コツ・ポイント

焼いている時に、あまり触らないようにするのと、余分な水分をこまめに捨てることがポイントです。
崩壊しやすいので、やさしく丁寧に♪

このレシピの生い立ち

ぶり大根の大根ばかりが余ってしまい、もったいなくてリメイクを思い付きました。
前日までぶり大根の大根だったとはわからないくらい、魚の臭いは感じません。
染み込んでいる出汁のおかけで、ふんわりジューシーに仕上がり、家族にも好評でした。
レシピID : 3666388 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックYL97O1☆
大根が入っているからかとても柔らかくおいしかったです(´∀`*)

つくれぽ有難うございます!美味しく作って頂けて嬉しいです!

初れぽ
写真
⭐けい⭐
残った大根でこんなに美味しくなるなんて♪また作ります

有難うございます!美味しくリメイク出来ると嬉しくなりますよね