たこ焼き器で◎まん丸ケーキ◎バレンタイン

たこ焼き器で◎まん丸ケーキ◎バレンタインの画像

Description

ホットケーキミックスとたこ焼き器のコラボ♡ 丸くて可愛いケーキがとっても簡単!

材料 (20個分)

1個
80cc
砂糖
大さじ1
お好みのナッツ(アーモンド・くるみなど)
10g
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスと卵・水・砂糖・アーモンドパウダーをよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    生地を半分に分け、片方にココアパウダーを混ぜる。2色の生地を作る。

  3. 3

    写真

    ナッツを刻んではちみつを混ぜておく。チョコレート(黒)のうち10g程度を粗く切っておく。

  4. 4

    写真

    ③の生地をたこ焼き器の8分目くらい入れる。白い生地の方にナッツ、黒い生地の方にチョコを入れる。押し込むように。

  5. 5

    写真

    ナッツやチョコが隠れるように、生地を少し追加する。

  6. 6

    写真

    たこ焼きを焼く要領で、コロコロしながら焼く。焦げないように注意。

  7. 7

    低温でゆっくり焼くときれいに出来上がります。温度調節機能が付いていない場合は、加熱を入れたり切ったりしながら調節する。

  8. 8

    写真

    焼きあがったらお皿に取り出して冷ます。

  9. 9

    写真

    ビニール袋にチョコレートを入れる。(適当に折っておくととけやすい)

  10. 10

    写真

    ⑨をお湯に入れてとかす。

  11. 11

    写真

    ビニール袋の隅に小さい穴を開ける。爪楊枝などを使うと小さい穴が開けられるのでデコレーションしやすい。

  12. 12

    写真

    ⑧のケーキに絞ってお好みにデコレーションする。冷やし固めたら出来上がり!

  13. 13

    写真

    チョコスプレーをかけたり

  14. 14

    写真

    粉糖をかけたり

  15. 15

    写真

    ココアパウダーをかけたり

  16. 16

    写真

    いろんなデコレーションを楽しんでね♫

  17. 17

    2016.2.10 「たこ焼き器」の人気検索でトップ10入り!皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

アーモンドパウダーは100均購入のもの 22g入りを一袋入れています。生地を焼くと膨らむので、型に入れるのは8分目くらいがちょうどいいです。アーモンドパウダー効果でサックリした出来上がりになります。

このレシピの生い立ち

コロコロケーキをオーブン使用よりももっと簡単に作りたくて、たこ焼き器を試してみました。大きさも揃うしカリッと焼けて満足です(≧∇≦)
レシピID : 3666442 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りおちん☆ミ
バレンタイン用に子供達と作りました♪簡単だし美味しかったです☆

お子様とデコ♡可愛い仕上り感激です!素敵なバレンタインを〜!

初れぽ
写真
Cook☆cooK☆
まあるくするのが大変でしたが可愛くできました!

初れぽ感激!綺麗な仕上がり嬉しいです♡作って戴いて有難う♫