HBフランスパン

HBフランスパン
HBでフランスパンに近いものが食べられないかと粉とイーストor酵母の組み合わせをいろいろしてみました。コストパフォーマンスも考えて。今のところの我が家のフランスパンです。
ナショナルのSD-BT153を使用しています。

材料

北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)
400g
300ml
小さじ1
発酵バター無塩
10g
safインスタントドライイースト
小さじ1

1

イースト以外をホームベーカリーのケースに入れる

2

イーストをイースト容器に入れる

3

フランスパンコースを選びスイッチオン!あとは7時間後にブザーが鳴ったら取り出す

コツ・ポイント

コツはありません。すべてホームベーカリーにおまかせです。使用の粉の名称が変更になっていたので訂正します。バターなくてもいけます。冬は夜タイマーしないほうがいいかも(発酵しにくい)

このレシピの生い立ち

粉はクオカで購入した江別製粉のハードブレッド専用粉が安くてフランスパンに近くなりました。これにいろいろなイーストや酵母を試してみたのですが、safが一番よかったです。ただ、黄色っぽいクラムになっちゃうけど。いつかこれに角切りのチーズを混ぜ込んで「なんちゃってチーズバタール」を作りたいと思ってます。
レシピID : 366648 公開日 : 07/04/28 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile うしうしモー 2008年03月16日 11:24
HBにおまかせレシピがあってうれしいです
今日フランスパン用の粉が届くのでぜひプルプニさんのレシピで焼いてみます。
質問があります。
①レシピに小さじ1とありますが,塩・イーストそれぞれ何グラムでしょうか。
②ナショナルSD-BM151を使っています。フランスパンは1斤しか焼けないと思っていましたが,OKなのですね。1斤と1.5斤で何か違いはありますか。
よろしくお願いします。
Profile プルプニ 2008年03月18日 08:50
うしうしモーさん、見てくれてありがとうございます。
①計ってみたら塩・イーストとも3gです。ただ、塩は商品によって味の強さが違うので好みで増減してみてください。
②私のHBでもフランスパンは1斤で焼くようにとありましたが、1.5斤でも違いは大きさだけでした。形は1斤の方がきれいでしたが。大食い家族なので、1斤じゃ足りないのです。フランスパンは7時間もかかるのでどうせならってことで。

最近はバターさえも入れずに焼いています。皮がかりかりしてそこが好きです。お好みのパンになれればうれしいです。
Profile うしうしモー 2008年05月08日 14:21
お返事遅くなりました。
プルプニさんのお返事待てずに粉が来てすぐに焼いてしまいました。
粉はリスドオルでモルトパウダーも入れたらすっごく膨らんだのですが,木目の粗い味気のない仕上がりでした。
先日クオカでハードブレッド専用粉を購入し,レシピ通り(1斤)でやってみたら,全然膨らまないパンでした。水分かな?と思い今多めでセットしました。気温や機種で微調整が必要かもしれません。納得がいくまで何度か練習してみます。