かぼちゃのスフレチーズケーキ

かぼちゃのスフレチーズケーキ
Mitsuki.K さんのスフレチーズケーキのつくりかたを参考にして、パンプキンチーズスフレの完成です☆
スライスチーズでつくれる手軽さが魅力です♪

材料 (20センチ丸型)

牛乳
120cc
プロセスチーズ
65グラム
パンプキンペースト
115グラム
50cc
4個
無塩バター
40グラム
卵白
4個
砂糖
80グラム
◎薄力粉
60グラム
◎砂糖
20グラム
アプリコットジャム(仕上げ用)
適量

1

写真

パンプキンペーストに生クリームを加えホイッパーで混ぜ合わせる。卵黄も加えて更によく混ぜ合わせる。

2

牛乳を鍋に入れて、火にかける。沸騰前に火を止めて、チーズを加えて、混ぜながら溶かす。
しっかりと溶けたら、無塩バターを加えて、余熱で溶かす。

3

写真

大きめのボールに卵白を入れて、HMで攪拌する。途中2~3回に分けて砂糖を加えいれて、しっかりとしたメレンゲをつくる。

4

1に2を加えて、ホイッパーで混ぜ合わせたら、ふるった薄力粉と砂糖を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5

写真

4にメレンゲの1/3量を加えて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

6

写真

残りのメレンゲの1/2量を加えて、ゴムベラで、気泡を潰さないように大きく混ぜる。

7

写真

残りのメレンゲをすべて加えて、混ぜ合わせたら、バターと粉を振った型に流し入れて、軽くショックを与える。

8

180度に熱したオーブンで約20分、150度に下げて約30~35分焼成する。竹串を刺して、生地がついてこなければOK。

9

写真

今回使用したパンプキンペーストはこちら。

コツ・ポイント

パンプキンペースト缶ではなくて、蒸したかぼちゃを裏ごししてもつくれると思いますが、かぼちゃの種類によって水分量がかなり違うので、なんとも言えません。ちなみに、このパンプキンペースト缶は、ホクホクというより、ポテッとしたかんじのペーストでした。

このレシピの生い立ち

パンプキンペースト缶の使い道に迷って、チーズケーキに混ぜてみようと思ったのですが、クリームチーズがなかったので、Mitsuki.K さんのレシピを参考にして、チャレンジしてみました。かぼちゃと優しいチーズのお味のスフレケーキです。
レシピID : 366653 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

土台にビスケットを敷き詰めました♪ 子供のおやつに最適★☆

あいたんmama

ビスケを詰めたパンプキンチーズケーキ☆豪華です!!