ミヨックッ(わかめスープ)

ミヨックッ(わかめスープ)
韓国では誕生日の朝にわかめスープを飲みます。普段も飲みます。簡単で美味いです。

材料

乾燥わかめ
10g(目安)
牛肉
100g
しょうゆ
大さじ2
塩胡椒
適量
胡麻・長ネギ
お好みで

1

わかめは戻しておきます。牛肉は1センチ幅くらいに細切りし、ごま油・塩胡椒で下味をつけます。

2

鍋にごま油をひき(分量外)、牛肉・戻したわかめ・にんにくを入れ炒めます。わかめの色が少し変わったら、だしを入れます。

3

だしが沸騰したら火を少し弱めてあくをすくいます。しょうゆ、塩、胡椒で味を調えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

胡麻と長ネギ入れるともっと美味しいです。でも今日我が家にはどちらもありませんでした(T▽T)
にんにくもチューブ使いました~。

このレシピの生い立ち

なんかアッサリしたスープが飲みたいな~って時によく作ります☆
レシピID : 366683 公開日 : 07/04/28 更新日 : 09/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

やっと作りました!おいし~☆韓流スターもコレ飲んでるんですね♪

akiaki

韓流☆も飲んでます・笑!美味しく作って下さって感謝です^0^

akiaki 2007年04月28日 22:51
あこ太郎さん、こんにちは!
韓国ドラマにしょっちゅう出てくるワカメスープ、とっても気になっていました!
あれには牛肉も入ってるんですね☆
今度絶対作りまーす(^o^)/
あこ太郎。 2007年04月28日 23:42
akiakiさん、コメントありがとうです(^^)!
牛肉を入れずにわかめだけで作ってもミヨクなんですけど、私は牛肉が入ってるミヨクが好きなんです(笑)
ドラマにも本当によくでてきますよね(^▽^)!!ぜひ作ってみてくださいね~w
akiaki 2007年11月07日 20:21
あこ太郎さん、めちゃくちゃお久しぶりです!!
やっとわかめスープ作りました・・・・って、前コメント入れてるの、4月!?!?
月日の流れる速さにびっくりです(*_*)
ボリュームたっぷりでとってもおいしかったです☆
韓国の人が、誕生日にわかめスープを飲むのって、どういう理由からなんでしょう?
日本のおせち料理みたいに、なにかいわれがあるのかな~?