*炊飯器で簡単うまうま☆あさりのピラフ*

*炊飯器で簡単うまうま☆あさりのピラフ*の画像

Description

今が旬のあさり☆炊飯器で簡単にピラフにしてみませんか?

材料 (3~4人前)

350g
3合
コンソメ(顆粒)
大1~1.5
バター
15g
パセリ(乾燥)
少々

作り方

  1. 1

    あさりはすでに砂抜きしているものでも1時間ほど塩水で暗い所に置いて砂抜きする。

  2. 2

    お米を研ぎ15分ほどつけておく。

  3. 3

    玉ねぎ・カラーピーマン・マッシュルーム・コンソメを2にいれてから3合の分量の所までみずを入れる。

  4. 4

    そのあとに1のあさりを入れてスイッチオン。

  5. 5

    炊き上がったらバターを混ぜ食べるときにパセリをふりかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

1.あさりは砂抜きしたあと、アサリ同士をごりごりさせて汚れを必ずとる。
2.水の分量は野菜たちをいれてから3合分ちょうどで水加減はちょうどいいと思います。
3.バターと混ぜるときは一度あさりをのけてから混ぜたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

旬のあさりをいつもお味噌汁かチャウダーばかりだったのでピラフにしてみました。
レシピID : 3666905 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
7350みとちゃん
冷凍アサリ使いましたが美味しくできました。また作ります!
写真
ほそにゃん♪
バターを入れる前に殻を取り除きました!パセリはなかったです。
写真
しげその
冷凍むきアサリですが、美味しかった!家族に好評でした♪
写真
まちゅどゆうき
ピーマン苦手なのでアスパラで♡

アスパラもいいですね☆おいしそー♪つくれぽありがとう^^