冷凍パイシートで作るエビグラタンパイ

冷凍パイシートで作るエビグラタンパイ
プリプリのエビとたっぷりのマッシュルームが入ったいつものグラタンも、パイシートを乗せるだけでご馳走風に!白ワインがよく合います。

材料 (4人分)

冷凍パイシート
2枚
エビ(パナメイ)
20尾
マカロニ
80g
バター・小麦粉
大さじ1と1/2
牛乳
2カップ
たまねぎ
1/2個
マッシュルーム
小1缶
塩・こしょう
適宜
1個分

1

冷凍パイシートは室温に出してやわらかくしておく。エビは殻をむき、背わたをとり、日本酒(分量外)をふりかけておく。

2

鍋におおめの湯を沸かし、塩小さじ1を入れてマカロニを指定の分数茹でる。茹で上がったらざるにあげ、水をかけ冷まし、よく水気を切っておく。

3

エビをさっと茹でる。玉ねぎは1cm角に切る。マッシュルームは水気をしぼっておく。牛乳はレンジに3分ほどかけ、温めておく。

4

鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けたら小麦粉を入れ泡だて器で手早く混ぜる。よく混ざったら熱い牛乳を一気に加え、泡だて器でがーっとかき混ぜる。

5

玉ねぎを入れ5分ほど火にかけるととろみが出てくるので、塩・こしょうで味をつける。マッシュルーム、エビを加え、数分煮込む。マカロニを加えたらグラタンの出来上がり。

6

冷凍パイシートを半分に切り、めんぼうで薄く延ばす。グラタン皿にバター(分量外)を塗り、グラタンをたっぷり載せ、パイシートをかぶせる。余った部分は包丁でカットするとみためきれい。

7

卵黄をはけで塗り、200度に温めたオーブンで30分ほど焼く。

8

(おまけ)パイ生地が残ったらちいさくねじって卵黄を塗って、同じくオーブンで焼くと、子どものおやつにぴったり。

9

(おまけ2)グラタンが残った場合、普通に焼くか、アルミカップに入れてモッツァレラチーズを乗せて焼いてお弁当用に♪

コツ・ポイント

冷凍パイシートはけっこう甘めなので、塩・こしょうでしっかり味をつけておいたほうがバランスがとれます。缶のホワイトソースを使えばさらにお手軽♪パイシートを延ばさずにグラタンをのせて焼くと、ドーナツ屋さんのアレになります。

このレシピの生い立ち

某ドーナツショップでエビグラタンパイを食べ、家に残っている冷凍パイシートを使う方法を思いたちました。朝食や昼食用なら、パイを厚めにして惣菜パン風に。夕食用なら、よりグラタンぽくしたほうがいいと思い、写真のような出来上がりになりました。
レシピID : 366693 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/12/25

写真

昨日焼いて美味しく食べました~(^^)

Miramimo

大きい〜❗️お口に合いましたか?つくれぽありがとう!

14/02/22

写真

パイシートでサクサク!おいしかったです!

ゆみゆづ

サクサクおいしいですよね^^つくれぽありがとうございます♪

11/09/06

写真

エビ→鶏肉で♪焼きが少し足りなかったけど、美味しかったです!

*。゜TVXQ゜。*

チキングラタンパイ!これも美味しそう♡れぽありがとう!

09/05/23

写真

マカロニグラタンで。これはおいしい!残りのパイシートでリピします

たんなみ

マカロニグラタンでもおいしそうですね~^^うれしいです。

うわっ lol 2008年10月26日 18:05
始めまして! 
美味しく頂きました! グラタンは主人の好物でよく作っていたのですがパイをのせるなど考え付きませんでした。 でも、パイシートがどれぐらい膨らむか分からなかったので失敗を防ぐ為に包んでしまいました(⌒∇⌒)
美味しかったです! ご馳走様でした~
izumi* 2008年10月26日 23:05
コメントありがとうございます!
包んでもおいしいですよね~♪パイシートが膨らみすぎる場合は、少し伸ばすといいと思いますよ。