おやつマフィン:チョコバナナ

おやつマフィン:チョコバナナ
チョコレートたっぷりで、オイルを入れなくてもしっとり、甘〜い。

材料

バナナ(皮むき後)
200g
たまご
2こ
チョコレート(刻む)
50g
ラム酒
大さじ1〜
全粒粉
130g
薄力粉
100g
ココア
10g

1

粉類はすべてふるいあわせておく。
チョコレートは刻んでおく。不揃いでかまわない。

2

バナナはボウルに入れて、フォークなどで潰しておく。はちみつ、たまご、チョコレートの順で混ぜていく。

3

最後に粉をさっくりまぜあわせる。180℃のオーブンで30分〜焼き上げる。

コツ・ポイント

バナナはなるべく黒くなった方がおいしくできます。
重たい生地にはB.S.を入れるとよく膨らみます。
ミニマフィン型は20g、マフィン型(小)は80gの生地を入れると丁度です。

このレシピの生い立ち

チョコ味のマフィンが食べたくなりました。
レシピID : 366719 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/06

写真

バナナ救済に助かりました。甘さ控えめだから朝食にもピッタリ♪

さんぱうろ

私のよりふんわり美味しそう♪朝食にもお手軽で良いですね^0^

12/06/29

First tsukurepo mark
写真

デコしたよ、美味しくできて、嬉しいな!五七五…

幸せまちこ

ありがとう☆かわいい熊ちゃん♪楽しいな✿必殺五七五返し(笑)

Profile まみティー 2007年06月16日 22:37
こんばんは。先日るる子様お手製焼きたてのチョコマフィンをいただきました!
ちょうどよい甘さ(お砂糖は使ってないんですね!)、風味が良くて、とても美味しかったです!
手作りお菓子の魅力を実感、自分でも作ってみたいと思った次第であります。
ありがとうございました。
るる子 2007年06月16日 23:30
こんばんは、まみティさん。わざわざコメントありがとうございます。
マフィンは、いつもお世話になっているので、丁度良い機会かと思いまして娘に持たせました。
でも焼きたては、柔らかいのですが1日経つとかたくなってしまうので、まだまだ改良の余地があると思っています。
部活の方は、そろそろ引退ですが、これからもよろしくお願いします。
Profile まみティー 2007年06月19日 22:09
お返事をありがとうございます!
お嬢さんにはお世話になりっぱなしですm(- -)m
本当に負担をかけてばかり……申し訳ありません。
最後の大会での活躍を心から祈っております!

チョコバナナマフィン、翌日も美味しくいただきました!
それほどかたくなっているようには思いませんでした(^o^)。

るる子様のおかげで、このような楽しいサイトを知ることができて嬉しいです。お料理はあまり……な私ですが、そんな私でもできそうなレシピがたくさん!これからもときどき参ります。