見栄えばっちり!レインボーロール

見栄えばっちり!レインボーロール
見た目よりずっと簡単なのにパーティーで絶対に喜んでもらえるメニューです。

材料 (2本分)

白米
2合
エビ
10~12匹
アボカド
1個
適量
白ゴマ
大匙3杯
★まぐろ刺身
適量
★イカ刺身
適量
★スモークサーモン
適量
いくら
お好みで
青じそ
4枚ほど
海苔
2枚

1

白米を硬めに炊いて寿司酢とゴマを混ぜ寿司飯を作る。

2

ラップを敷きその上に1/2量の寿司飯を海苔1枚分よりやや大きめに広げる。

3

②の上に少し端を切った海苔一枚を乗せる。手前の端から8cm位のところに、芯になる茹でたエビと1cm幅に切り色留めをしたアボカドを置き、この2点が中心にくる様にまく。(ラップを巻き込まない様に注意!)

4

③を少し休ませてからラップを開き上面に青じそや★達を彩り良く斜めにおいていく。

5

再度ラップでくるんでその上からマキスで巻き軽く押さえ落ちつくまで休ませる。

6

写真

⑤を食べやすい大きさに切り、いくらを上に飾れば出来上がり。

コツ・ポイント

細く綺麗に巻く事って難しいですよね?私はきちんと芯を中心にしたいので太めに作っています。上記のレシピだと直径5、5cm位になります。結構なビッグサイズですが、それがまた喜んでもらえるみたいです。上にのせる刺身類は一つずつ購入すると高額になってしまうので我家はスモークサーモン以外は魚売り場の<お寿司セット>を買っちゃいます。

このレシピの生い立ち

私が海外で初めて食べた時、見た目に感動したので家で出したら喜んでもらえると思って試してみました。
レシピID : 366721 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/09

写真

お刺身3種盛でチープ&簡単に♪中はアボカドと玉子もin♥

チコリ

私もいつも<刺身盛り>を使います♪玉子美味しそうですね!ども

08/09/05

First tsukurepo mark
写真

材料は違いますがかなり好評でした! とっても美味しかったです!

むちち

カラフルで美味しそう!好評とっても嬉しいです。ありがとです♪