おからココアボールの画像

Description

ホットケーキミックスとおからで簡単コロコロドーナツ☆
外サク中フワで、冷めてもパサつきません。これはオススメです!

材料 (30個ほど)

120g
バター
30g
1個
 

作り方

  1. 1

    ※バターと卵は室温に戻しておく。
    ※ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせておく。

  2. 2

    バターを柔らかくなるまですり混ぜて、溶いた卵を数回に分けて加え、よく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスとココアを合わせたものを数回に分けながら加えてよく混ぜる。だいたい混ざったところにおからを加えて、さらによくこねます。

  4. 4

    ひとまとまりになったら直径3センチ程度にコロコロ丸めて中温の油で揚げます。ぷっくり浮かんできていい色になるまで揚げたら出来上がり!

コツ・ポイント

おからの水分量にもよりますが、生地が固い(まとまらない)場合は牛乳を少しずつ加えて丸められる固さに調節して下さい。逆にやわらか過ぎた場合はおからを少し増やすか、スプーンでドロップクッキーのように油に落とすといいと思います。
結構甘さはひかえめです。油をあまり吸わない生地なようで、たっくさん食べてももたれません☆

このレシピの生い立ち

ヘルシーなドーナツが食べたかったので、あり合わせで作ったら家族に大ウケでした♪
レシピID : 366724 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート