切り餅と緑茶or煎茶で草餅☆

切り餅と緑茶or煎茶で草餅☆

Description

あまった茶葉の粉末は、クッキー生地や、クレープ、スコーンなどなど、抹茶のような感覚で、使えます!

材料 (1個分)

切り餅
1個
緑茶の茶葉
適量
あんこ
大さじ1
適量

作り方

1

写真

緑茶の茶葉は乾燥した状態で、ブレンダーなどのふりかけ機能で粉状にする

2

切り餅を耐熱皿に入れて、大さじ一杯程度のお水を加えたら、ラップをしてレンジでチン!

3

チンしたお餅に水が残っていれば捨てる。そこに1の粉状の茶葉を小さじ1入れて、スプーンでよく混ぜる。

4

バットにお餅がくっつかない様にする為、片栗粉を敷き、その上に3をまとめていれる。さらにあんこを乗せる。

5

手にも少量の片栗粉をつけて、4をそっと手にとって成形する!

6

※お餅事態にも甘さを付けたい方は3でお砂糖も一緒に混ぜてください。緑茶の香りがよくするので、私は入れません。

コツ・ポイント

片栗粉をよくしかないと、くっついて成形出来ませんので、ご注意ください☆
お餅をレンジから出した後は、熱々のうちに作業してください☆
アイスなどを入れても良さそう!

このレシピの生い立ち

お家によもぎがないのに、草餅が食べたくて!
緑茶もお餅も余っていたので、ふわふわで良かったです!
レシピID : 3667556 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/12/20

写真

美味しかった!ブレンダーがないからスーパーで粉状の茶葉を買った。

katebsmith

レポ感謝です!キレイな色ですね!!

2018/03/05

First tsukurepo mark
写真

菱餅の緑で作りました。緑茶も美味しそう。感謝。

Y✿えくぼ飯

美味しそう&おしゃれで素敵です★ 掲載が遅れてすみません!

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね