牛ほほ肉の赤ワイン煮

牛ほほ肉の赤ワイン煮
ひたすら煮込むとお肉がとろけるぅ~。

材料 (2人分)

牛肉
350~400g
玉ねぎ
大きめ1個
200ccくらい
しめじ
1株
大さじ1 1/2
砂糖
大さじ1くらい
1枚
バター
10gくらい
塩コショウ
適当
ちょっぴり

1

牛ほほ肉は食べやすい大きさに切り塩コショウをしもみこんでおく。
にんにくはみじん切り
玉ねぎは半分に切り繊維に垂直の薄切り

2

煮込み用の鍋にオリーブオイルを入れ牛肉に少し焦げ目がつくくらいにを炒め皿に取り出す。

3

同じ鍋にオリーブオイルを足し、にんにくのみじんぎりを入れ玉ねぎを入れしんなりするくらいに炒める。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、先にに炒めた牛肉を加えひたひたになるくらいの水を入れ、ローリエ・ナツメグを入れ途中あくをすくいながらお肉が柔らかくなるまで2時間ほど煮込む。その間に、八丁味噌・砂糖・赤ワインを混ぜ合わせておく。

5

お肉が柔らかくなったところへ先に合わせておいたワインソースを入れしめじを加える更に時間ほど煮込む。
仕上げにバターを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

圧力なべがあると早くできるのかもしれない。
ホントはマッシュルームを使うんだけど、なかったのでシメジにしちゃいました。

このレシピの生い立ち

焼き肉用に牛ほほ肉を買ったのだけれど、牛ほほ肉は焼くより煮込みのほうがあっていると聞きほほ肉のレシピを検索。ある材料で何とかならないかと、いろんなレシピを見ていいとこどり混ぜ合わせてできたのがこれ。シチューのつもりだったのがスープのようになってしまいました。
レシピID : 366765 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」