給食☆味噌カツ丼

給食☆味噌カツ丼

Description

<調理レベル★★★ 本格メニューに挑戦>
八丁味噌で作る甘辛な「味噌だれ」がごはんによく合います。

材料 (4人分)

豚ロース切り身
60g×4枚
少々
こしょう
少々
小麦粉
適量
1個
適量
適量
味噌だれ
小さじ1/3
大さじ2弱
砂糖
大さじ2
しょうゆ
小さじ1/4
小さじ1
小さじ1
大さじ2
白ごま
小さじ1と1/2
 
キャベツ(せん切り)
大2枚
ごはん
茶碗4杯分

作り方

1

豚肉に塩、こしょうで下味をつける。

2

バットに卵を溶く。
1の豚肉に小麦粉をまぶし、卵、パン粉を順につける。

3

油で色よく揚げる。

4

味噌だれの調味料(味噌、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、だし汁)を混ぜておく。

5

ごま油でにんにくを炒め、4の調味料を加えて混ぜる。

6

器にご飯を盛り付けてキャベツ、カツを載せ、味噌だれをかける。

コツ・ポイント

肉は豚ひれ肉、鶏むね肉などでも作れます。

味噌だれの砂糖は、三温糖を使うとコクが増します。だし汁の替わりに水で作る場合は、少なめにして調整をしてください。

このレシピの生い立ち

東京都立高校の入試は、2月下旬。
直前になると、カツ丼やカツサンドが提供される中学校が多くあります。
給食室からも、受験に「勝つ」よう応援しています。
レシピID : 3667751 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/23

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/06/16

写真

味噌カツと言えばこれ!子供達がバクバク食べてくれるし美味しく嬉

ひぃたろぉ~♪

18/04/23

写真

味噌タレが美味しすぎる~(^^)/さくさくカツと合ってて最高♪

pucyipan

16/07/03

写真

美味しいカツ丼が出来ました! お味噌がご飯に合う合う♪

ひぃたろぉ~♪

16/04/06

First tsukurepo mark
写真

味噌ダレがめっちゃ美味しかったです!!!

はんぶんぶん