さつま揚げともやしのきんぴら

さつま揚げともやしのきんぴら
ホッ!とする味♪さつま揚げから旨味が出てます。

材料 (2人分)

さつま揚げ
小3枚
もやし
1/2袋
にんじん
1/3~1/2本
しいたけ
2枚
日本酒
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1
小さじ1

1

写真

材料を切る。にんじんはマッチ棒くらいの大きさ切る。しいたけは薄切り。さつま揚げも薄切りにする。

2

写真

フライパンにサラダ油とごま油を熱し、さつま揚げを入れてサッと炒める。

3

写真

次に野菜類も加え、日本酒をふり入れてしんなり炒める。さらに醤油、みりん、砂糖も加え、味を馴染ませながらサッと炒める。

4

写真

お皿に盛り、お好みで一味唐辛子をふって完成。

コツ・ポイント

さつま揚げにほんのり焼き色がつくくらいがおいしいですよ!さつま揚げ以外に、蒲鉾やちくわでもおいしいです♪卵とじにしてもいいですね!野菜の半端が残っていたら入れちゃいましょう!!

このレシピの生い立ち

野菜が半端に残っているときなどによく作ります。練り製品を入れることによって旨味がアップです!
レシピID : 366778 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/18

写真

筍・長葱を加えて。ごま油がアクセントですね!母にもすこぶる好評☆

deut304

具沢山おいしそう!彩りもキレイですね♪お母様にも好評嬉しい♪

07/06/21

First tsukurepo mark
写真

お弁当のおかずに作りました☆冷めてもシャキシャキおいしいです♪♪

LAYLA*

ありがとうございます♪お弁当の仲間に入れくれて嬉しいです☆