生卵のそのまま冷凍法

生卵のそのまま冷凍法
卵は殻のまま冷凍することができます。冷凍すると黄身が固まり、濃厚な味わいに変わります!使い切れない卵は早めに冷凍します。

材料

1個

1

写真

卵は冷凍すると殻に割れ目が入るので、1個ごとにラップして冷凍する。
卵を割らないように優しくラップを巻く。

2

写真

さらにジップロックに入れて、冷凍庫へ。きちんと凍るまでは卵を割らないように、出し入れの少ないところに置く。

3

写真

凍った卵は殻にひびが入る。

4

写真

生で食べる場合は、常温で1~2時間くらい解凍する。
レンジの解凍機能でも可(加熱しすぎ注意)

5

写真

白身はさらりとして、黄身はもっちり固くなります。
ご飯の上にのせて、醤油ととも召し上がってください。

6

写真

【凍ったまま調理】
凍った卵を水にかけると、簡単に殻がむける。

7

写真

凍ったまま卵を半分にカットする。

8

写真

フライパンに油と少し水を加え、卵を入れる。フタをして、卵をとかしながら焼き上げる。

9

【黄身の醤油漬け】
卵を解凍し、黄身だけを醤油につけて、冷蔵庫に入れる。
1日漬けたら完成。

10

【スープや味噌汁など】
水をかけて殻をむいてから、凍ったままスープに入れて、すこし火を通すと半熟に。

コツ・ポイント

・生食する場合は新鮮な卵を使いましょう。余ってから冷凍ではなく、あらかじめ余りそうな分を冷凍すると良いです。

このレシピの生い立ち

賞味期限の切れやすい卵の冷凍保存方法としてまとめました。
レシピID : 3667939 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/31

写真

解凍する前ですが…食べきれない時に便利ですね(ˊ˘ˋ*)

aiueo_103

卵は余らせてしまうことが多いので、便利ですよね!

16/04/20

写真

冷凍…できるのですね。旅行前に慌てて冷凍!助かりました!!

ooゆなoo

旅行前は食材があまると大変ですよね!冷凍を活用してください♫

16/03/03

First tsukurepo mark
写真

話題の冷凍卵、作れて良かった。黄身のもちもち感、美味しかったです

mikiha5

レポありがとうございます(^-^)/黄身がいい感じですね!