具がいっぱいの『ニラとジャコの炒飯』

具がいっぱいの『ニラとジャコの炒飯』
家の炒飯は、ご飯と具の割合が5:5
今日の炒飯は、Caタップリいただきましょう~

材料

ニラ
1把
ジャコ(又はシラス)
お玉軽く1杯
2個
1カケ
ご飯
茶碗2杯
少々
コショー
少々
中華味の素(無ければ鶏がらスープの素)
大1
サラダ油
大1と1/2

1

ニラは1cmくらいに切り、ニンニクはスライスしておく。
ご飯が冷たい場合はラップを掛けて、レンジで2分加熱しておいてください

2

写真

熱した大き目のフライパンにサラダ油を大1/2入れ、溶き卵を流し入れ、サーとかき回し、半熟くらいで一度取り出しておく。

3

火を止めた、2のフライパンにサラダ油を大1入れ、スライスしたニンニクとジャコを入れる。そこで火をつけ、超弱火で炒め、ニンニクがキツネ色になったところで、ニラ、塩、コショーをいれ、やや中火くらいで30秒ほど炒める。

4

次に熱いごはんと、中華味の素を入れてから火を止める。
木ヘラなどで、寿司飯を作るときの様に切るように手早く混ぜる。

5

ご飯のダマが無くなったら、強火に火をかけ、2の卵を入れる。更に切るように、返しながら炒め、出来上がりです。

コツ・ポイント

炒飯やピラフなど…ご飯のダマは絶対NG!ですよね。その為に、一度火を止め、良ーく手早く混ぜ合わせます。
ごま油や隠し味で、醤油をたらしても美味しいですね。

このレシピの生い立ち

1種類の味で一人前って…飽きてしまう。
幸せを感じる食事ですから、いくつかの味を美味しくいただきたい。。。。。
ご飯だらけの炒飯やピラフより、具沢山を好きな量、お皿に取って食べる!
自分的には一品料理の基本です。
カレー用に炊いたご飯が余ったのと、ニラが安かったので、今日はこの炒飯にしました。
レシピID : 366830 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/23

First tsukurepo mark
写真

ニンニクいっぱい入れて(^O^)♪とっても美味しかったぁ★★★

EMSSJ5

美味しく作っていただき有難うございます✿