ノンオイル・全卵deチョコシフォンサンド

ノンオイル・全卵deチョコシフォンサンド

Description

ノンオイル・全卵で作るふわふわシフォンです。
バレンタインverでチョコレート味で焼いてサンドにしました。

材料 (14cm シフォン型 1台分)

牛乳
30cc
2個
薄力粉
40g

作り方

1

写真

板チョコを湯煎で溶かし、湯煎したまま牛乳も加えてよく混ぜて冷ましておく(刻んだチョコと牛乳をレンチンで溶かしてもOK)

2

写真

卵黄に砂糖15gを加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜたらチョコレート液も加えまぜる。

3

写真

薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら加えてよく混ぜる。

4

オーブンを170度に予熱する。

5

写真

卵白を泡立て、途中2〜3回に分けて25gの砂糖を加えながら泡立て、しっかりツノが立つよう泡立てる。

6

写真

3のボールにまず1/3のメレンゲを加えて泡立て器でしっかりと混ぜる。

7

写真

残りのメレンゲを2回に分けて加え、ヘラで泡を消さないように切るように混ぜる。

8

写真

少し高い所から型に一気に流し入れたら、ポンポンと型を落として空気を抜く。

9

写真

予熱したオーブンで約15分、150度に落として8〜10分ほど焼く。

10

写真

焼けたら、少し高さのある器(グラスなど)に逆さまにしておいて完全に冷ます。

11

写真

6等分に切ったシフォンに切り込みを入れてホイップクリーム、いちご、ミント、ハートチョコを飾りました♡

コツ・ポイント

18cmで焼く場合は材料は倍量にして、150度の焼き時間を10分程度長めにして。(オーブンにもよるので加減してください)シフォンケーキのオートモードでも。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、ノンオイル・全卵で作るふわふわシフォンです。バレンタインをイメージしてチョコレート生地で焼きました。
レシピID : 3668318 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。第3期クックパッドレシピエール。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/03/03

写真

おいしく、可愛くできあがって満足です!また、手土産にリピします!

まりんふらわぁ

美味しく食べてもらえて良かったです♡ぜひリピしてくださいね!

18/03/22

写真

お客様のおもてなしにリピしたけどキメが荒いのでリベンジを決心です

y.hidemin

フルーツたっぷりで美味しそう!納得の出来になるといいですね♡

18/02/13

写真

ふわふわ美味しくできました!パウンド型で焼いてみました。

saakikoro

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます

18/02/12

写真

参考にさせていただきました!感謝^ ^

ikueland

参考になって良かったです♡レポありがとうございます!