生おから&甘酒・炊飯器でいちごケーキ

生おから&甘酒・炊飯器でいちごケーキ

Description

クックパッド初投稿!材料を混ぜて炊飯器で超楽ちん。小麦粉代用にホワイトソルガム粉使用。腹持ちも良くダイエット中も安心☆

材料

生おから
200グラム
ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉
150グラム
甘酒(原液)
200CC
100CC
オレンジジュース
大さじ1
〇苺(とちおとめ)
お好みの量
〇りんごスライスレモン汁かけ(サンふじ)
1/6くらい

作り方

1

写真

材料で使用した商品の一部。ホワイトソルガムミックス粉は甜菜糖入り。イネ科白高きびの一種で苦味がなく小麦粉に近い食感です。

2

写真

苺は洗ってザルに入れて水を切ります。リンゴは皮つきのままスライスしてレモン汁をふりかけます。

3

写真

炊飯器から内釜を取り出し〇以外の材料を入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます

4

写真

レモン汁をかけておいた、リンゴスライスを入れて混ぜ合わせます。表面を平らに馴染ませます。

5

写真

苺はヘタを切り、トンガリを下向きにして差し込んでください。リンゴが混ぜ込んであるので綺麗に並べられないかもしれません。

6

写真

炊飯器の焼きコース70分。生地部分に水っぽさが無ければ内釜を取り出してそのまま冷まします。苺から出た水分も吸収されます。

7

写真

しっかり冷ましてから慎重に内釜から取り出してカットしてください。小分けして冷凍保存も出来ます!

8

写真

かなりしっとり♪羊羹みたいなボリューム感♪甘酒、苺、リンゴの優しい甘さで焙じ茶・紅茶・珈琲との相性もGood♪

コツ・ポイント

生おからは、冷蔵庫から出したばかりの冷たい状態だとほぐれにくいです、しっかりほぐさないと、食べたときに白い塊があらわれます。ココナッツオイルを入れる意味は無いかもしれませんが、自己満足で使っています。

このレシピの生い立ち

脱小麦、白砂糖無し、おからを使って身体に優しい、自分へのご褒美デザートを食べたくて。しかも炊飯器で簡単に!今回はお正月に買った甘酒を活用しました。白味噌バージョンもマイブームです!
レシピID : 3668399 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」