簡単!水煮大豆で*おかずポークビーンズ

簡単!水煮大豆で*おかずポークビーンズの画像

Description

話題入り感謝です!ピリ辛トマト味でほくほくじゃがいもと豚肉、大豆が美味しいボリューム満点のおかずポークビーンズです♪

材料 (4人分)

1パック(280gでした)
3~4個
オリーブ油
大さじ2
1袋(固形量155g)
1パック(固形量180g内容総量300g)
塩コショウ(クレイジーソルトでも)
適量
スライスニンニク
1片分位
赤唐辛子
1~2本位
ローリエ
1枚
乾燥バジルやパセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは洗って皮を剥き、切って水にさらします。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの水を切り、シリコンスチーマーに入れて3分チンします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れてスライスニンニクと輪切り赤唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで炒めてじゃがいもを入れます。

  4. 4

    赤唐辛子は1本でちょい辛。2本でピリ辛位になります。お好みで調整してください。辛いのが苦手な方は唐辛子抜きでもいいですよ

  5. 5

    写真

    じゃがいも全体に焼き目がつくように揚げ焼きします。焦げるのが気になる場合はニンニク、赤唐辛子はここで取り出してください。

  6. 6

    写真

    豚肉を端に入れて塩コショウして炒めます。

  7. 7

    写真

    豚肉に火が通ったら混ぜ合わせ、水煮大豆、トマト缶、ローリエを入れて混ぜ蓋をして沸騰したら少し火を弱めて5分~煮込みます。

  8. 8

    写真

    ニンニク、赤唐辛子を取り出しておいた場合は戻し入れ、塩コショウ(あればクレイジーソルトでも)して混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    味を見て、お好みで強火で水分を飛ばしてお皿に入れて乾燥バジルやパセリをかけて召し上がれ♪

  10. 10

    写真

    私はトマト缶は紙パックを使っています。後処理も楽チンでいいですよ。

  11. 11

    写真

    水煮大豆は100円位でこんなパックで売っています。もし大豆が無い場合は大豆無しで作っても美味しいと思います。

  12. 12

    トマトの酸味を少し柔らかく仕上げたい場合はケチャップを大さじ1~2入れてみてください。

  13. 13

    2016.5.19 2017.1.23Wカテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    写真

    2017.6.21クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    2017.10.31つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

じゃがいもは水にさらしてからシリコンスチーマーでチンして揚げ焼きする事で煮崩れせずにほくほくに仕上がります。混ぜ過ぎるとじゃがいもが崩れやすいので大きくすくう感じで混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

普通のトマト味は上の子が食べないのでニンニクと赤唐辛子でアラビアータ風にボリューム満点のガッツリおかずになるポークビーンズを目指して作ってみました。上の子が「美味しいな!」と食べてくれるおかずが出来ました♪
レシピID : 3668429 公開日 : 16/02/10 更新日 : 18/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (54人)
写真
jona
ポークビーンズ🫘、ひき肉で作った事ありましたが、コマとジャガイモ🥔、良いですね!
写真
sayacarta
豚コマ400g、ミックス豆も足して。4人家族で3食分のボリュームに。簡単で美味しかったです❣️
写真
sayacarta
わ~!これウマイ❣️長男が給食メニューから選んだ1品。伯方の塩の花、粗挽き胡椒、ケチャップ大2を足して。体がカーッと温まります!
写真
もなかまん
最高に美味しいです!唐辛子はないほうが食べやすかったです◎ 素敵なレシピありがとうございます☺︎