ブルーベリーとクリームチーズのちぎりパン

ブルーベリーとクリームチーズのちぎりパン

Description

生地にもブルーベリーを練り込み良い香り。

フィリングにクリチとブルーベリージャムも入れてアントシアニンたっぷり。

材料 (18㌢スクエア型)

200g
薄力粉
50g
無塩バター
25g
牛乳
85g
3g
ドライイースト
3g
ブルーベリー(冷凍)
100g
★★フィリング★★
クリームチーズ
適量
ブルーベリージャム
適量

作り方

1

写真

ブルーベリーは余分な水分を取る為にキッチンペーパーを下に敷いて常温解凍します。

2

写真

フィリング以外の材料を全てHBに入れて『パン生地コース』で1次発酵までお任せ。

3

写真

スクエア型にクッキングシートを敷いておくか薄くサラダ油を塗っておく。

4

写真

16等分に分割し丸めて綴じ目を下にしてラップか固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分とり生地を休ませます。

5

写真

綴じ目を上にして手のひらで押さえる様に伸ばしクリームチーズを包んでしっかり閉じる。

6

写真

表面に霧吹きをかけてオーブンの発酵機能で30分2次発酵する。

7

写真

~発酵終了後~

オーブンを180℃で予熱スタート。

8

写真

茶漉しを使って強力粉(分量外)を振るう。

9

写真

180℃で20分焼く。
途中で焼き色がつきそうならアルミホイルを被せて下さい。

10

写真

完全に冷めたらコロネ管の先やお箸等を刺して穴を開けます。
※貫通させない様に気をつけて。

11

写真

絞り袋にブルーベリージャムを入れ穴を開けた所から注入したら出来上がり。

コツ・ポイント

クリームチーズは入れすぎるとしつこくなるので8~10㌘位がお薦め。

ブルーベリージャムは入れすぎると飛び出てきちゃうので小さじ1位がお薦め。

このレシピの生い立ち

ちぎりパンのフィリングをクリチ&ブルーベリージャムにしたくて試行錯誤の末。
レシピID : 3668452 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/29

写真

自宅のブルーベリーが採れたので作りました!

usekko

もう収穫出来るのか~早いですね( ゚ ロ゚)素敵れぽありがと

16/05/11

写真

大好きな組み合わせでとっても美味しいパンができました♪リピ決定♪

星子☆あられ

私もこの組み合わせ大好き!(^-^)是非リピしてね。れぽ39

16/02/15

First tsukurepo mark
写真

マーマレードで代用したらあまずっぱくて美味しくできました

クックB4LZF4☆

いちご大福??れぽ違いかな?